spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

かもさん,おとおり

5月下旬,夫が出張で約2週間不在でした。
年に1,2度ある海外出張,これまで実家に帰っていましたが,
今年からはチビちゃんが小学校なのでお休みするわけにもいかず,1人でがんばりました。
普段,なんでも私がやってるつもりでいましたが,居ないとどのくらいサポートされていたかがわかりました。


さて,夫の行き先は,アメリカ・西側ポートランド,東側ボストンとウッズホール。
西側よりも東側のほうが,というかボストンの古い街並みが面白かったそうです。
ボストンという街は,独立戦争南北戦争などアメリカの成り立ちに深く関わり,
全てはここから始まったと言えるようなその国の心のふるさとで,
古き良きアメリカが残っている街だそうです。


そこで見つけた,見たことある風景。

これは,ボストンの中心街にある公園で,絵本「かもさん,おとおり」のモデルとなった場所。
モデル…というかそこで写生したんだなと思えるくらい緻密に描かれていました。

作者が描いたのは70年以上前ですから,その間この風景は変わらなかったことに驚きます。
飛行機で半日以上かかってたどりついた場所に,自分の知ってる風景のある不思議は,その国への親近感に変わります。
イギリスのビッグベンから,小学校のチャイムの音が聞こえたときもそう思いました。