spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モッフルってなに?

モッフル?! とあるブログを読んでて突然出てきたナゾの単語。 なんじゃそりゃー。 ちょっと調べてみたら, お餅をワッフルメーカーで加工したものらしい。 ホットサンドとか,焼きおにぎりとか作る電磁調理器に 切り餅を入れると,お餅を揚げたみたいに, …

お・めでたい!

ベランダのプランターです。 ちいさな芽がたくさん出てきました。 夏用に植えたレタスのたね。 サニーレタスや,チシャ菜っぽいのや, 4種類も入ってオトクー 今はどれがどれや,わかりませんが。いま,ウチで栽培してるのは, 大葉とバジル。 買うほどでは…

チビちゃん,8ヶ月☆

コンポートの記事をアップしている場合ではなかったー。チビちゃん,8ヶ月になりました。 体重は,8kg超,身長は・・・? 服のサイズは80がちょうど良い感じです。6月上旬,ハイハイの途中に, 膝立ちするようになったなーと思っていたら, その2,…

できた!梅のコンポート

漬け込んで1週間。 途中で割れた実が崩れてしまうかと思いましたが, そのままの形をとどめてくれました。 さっそく味見してみました。 まだちょっと酸味がきついけど, 皮の食感がふわっと,梅の香りがはじけますっ。 ウマーイ!梅酒の実とは比べものにな…

変な寝相

最近立て膝で寝るのが流行りみたいです。しんどくないんかな。起きたら膝小僧が赤いチビちゃん。

ハンドメイド

ベビーカーに乗せるときの膝掛けは, チビちゃんには,必需品。なぜなら,ひざを掻いてしまうから。。。 肌の調子はマシになったものの,完治はせず。 日々,掻くこととの闘いです。これまで,膝掛けは薄い毛布状のタオルケットを使っていましたが, そろそ…

☆梅酒漬け☆

今年は,かずくんの誕生記念に20年後に飲む梅酒を漬けました。 なんせ,初めて。 南高梅5kgを注文して,ブランデーで漬けるとか, いろいろ悩んだ末に,スタンダードにホワイトリカーで漬けることに。一昨日届いた箱を開けると,甘ずっぱーい香りが部屋…

マイカゴで,手間いらず☆

コープのマイカゴを買いました。 315円で,壊れたら新しいのに交換してくれるそうです。 コープがマイバックになって,不便だなと思っていました。 さらに,赤ちゃんと一緒にお買い物するようになってから, 混雑した中で自分のバックに荷物を入れるのも…

離乳食。

離乳食を始めて半月ほど経ちました。 まだ,野菜のみで,ちびちびやってます。調味料はまったく使わないのですが, そういえば,家庭科の先生が, 「たまねぎは,15分以上加熱すると,辛みが甘みに変わって, その甘さは,同じ分量の砂糖の30倍!」 って言…

おいしいパスタ屋みつけた!

珍しく,近所においしいパスタ屋を見つけました。 甲南山手にあるパッセジャーレというお店。 http://www.passeggiare.kobe.walkerplus.com/よく,この店の地下にあるスーパーには買い物に来ていて, 前から気になっていたのですが, パスタって,外で食べる…

イノシシくん,参上!

今日は,神戸に遊びに行きました。 オモチャの会社,ボーネルンドが運営するカフェで, こどもを遊ばせるスペースと食事ができます。 入場料が必要ですが,フリードリンクで時間制限ナシなので, もう少し大きくなって,いろいろ遊べるようになると良いかも…

グリーティングカード(バラ)

久々に新しい型を起こして,グリーティングカードを作りました。 花の王様,バラです。 花びらがぎゅっとなるところが,なかなか表現できなくて,難しい。閉じたらこんな感じです。

Flower Festivalに参加しました

感想。当事者ながら,赤ちゃん連れって大変だなー・・・。 いつ泣き出すか,いつ不測の事態に陥ってもいいように, 常に緊急事態に対応できるようスタンバイしつつ, 目の前の花々を愉しむっていうのが, いかに難しいか。。。 思い知りました。 平たく言う…