spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

☆梅酒漬け☆

今年は,かずくんの誕生記念に20年後に飲む梅酒を漬けました。
なんせ,初めて。
南高梅5kgを注文して,ブランデーで漬けるとか,
いろいろ悩んだ末に,スタンダードにホワイトリカーで漬けることに。

一昨日届いた箱を開けると,甘ずっぱーい香りが部屋中に・・・。
080614_1

丁寧に水洗いして,ヘタをとって,
氷砂糖と半分の梅(2.5kg)を瓶に詰め,
最後にホワイトリカーを2升入れて,8L瓶は一杯になりました。
080614_2

残りの梅は飲めない私用に,
梅のコンポートと梅サワーに加工することにしました。
梅サワーは洗った実を冷凍して氷砂糖と酢を入れるレシピを採用。
コンポートは,クックパッドで気合いを入れたレシピを見つけたので,
それに挑戦。
レシピ 青梅noコンポート〜♡♡ by らんぷあい
梅の実って,皮がやわらかくて煮込むと潰れやすいそうです。

ところが,コンポートは予定外だったため,砂糖が足りなくなって,
途中で中断しているうちに,自重でいきなり潰れてしまいました。
まだ,最後の過程まできてないので,なんとも言えませんが,
どうやら失敗したもよう。。。
まぁ,最悪ジャムにして食べちゃおう。