spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2007-01-01から1年間の記事一覧

収穫しました♪

気がつけば大晦日。 やっと収穫しました! 新鮮採れたて産直シイタケです。 先日買った菌床からたくさんのシイタケが伸びました。 気温や湿度はちゃんと調整しなかったけど,問題なかったようで。 めでたくきのこの森ができました。 ほくほく さっそくすき焼…

生後2ヶ月

早いもので,生後2ヶ月になりました。 いまのところ,風邪もひかず,熱だすこともなく,順調できています。 ちゃんと毎日は量ってないけど, 体重は5500gを超えたかな。 身長は60cmそこそこ。 そろそろ,簡易クーハンが小さくなってきました。 次…

クリスマス会

区役所の安産教室で知り合ったママ友とクリスマス会やりました。この前会ったのは,臨月。 赤ちゃんとはおなかの上からしか会ったことないので,初対面。チビちゃんより1週はやく生まれた彼。 サイズは同じだった。 個性のちがいはあっても,泣き方や,から…

はじめてのクリスマス

クリスマスですね。 私にとって,全然特別な日ではないんだけど, この日は,ケーキを食べる日ってことになっています。 それも,ハンドメイドで,かならずイチゴケーキ。ケーキを焼くのは大好きなんだけど,ハンドメイドで作ると 夫婦ふたりでホールケーキ…

アルバムが届いた

待ちに待った,アルバムがやっと届きました。 産後約1ヶ月後に届くと聞いていた,病院で作ってくれるアルバム。 10月は人数が多かったせいか,少し遅れたようですが, とても楽しみに待っていました。さっそく,開いてみると・・・ 足形までとってありま…

キノコのこのこ元気な子〜♪

これは,チョコレートケーキではありません。 菌床です。 またヘンなもの買ってしもうた〜! おがくずや,米ぬかに椎茸の菌糸を生育させたもので, 湿度や温度が整うと,ここからシイタケが生えてくるのです 以前から,興味があったのだけど,飼う場所が思い…

さとがえるコンサート

出産間近の10月,大好きな矢○顕子さんの『さとがえるコンサート』のチケットを手に入れました。 期日は12月14日。 その頃には,絶対チビちゃんが出てきていて,どんな生活してるんだろうか, とか, そもそも,行けるのか?いろいろ想像していました。そ…

来シーズンに向けて・・・

実は産前にやりたかったことがもう一つ。 ほとんど初めての編み物(棒針) かぎ針は,チビちゃんの帽子を作って満足したんだけども, 調子に乗って,棒針にも手を出した。 毛糸を買ってきたのが,10/20(土) 出産したのが,10/22(月) 当然,出来上がるわ…

ルミナリエから脱出!

土曜日,またしても,おでかけ〜。 まずは,病院へ。 乳児湿疹は,処方されたクスリですっかり治ってしまいました。 一応診せに行った。 「この時期,夏うまれよりはずっといいよ。」 なるほどな。。。その足で,三宮方面へ。 いざ,懸案のお祝い返しを決行…

チビちゃんと新生児

今日,乳児湿疹がひどくなったので病院にいきました。 診断は,やっぱり乳児湿疹だけ。 親からすると,かわいそうで,こりゃひどい!状態だけど, 女医さんいわく,「そんなにヒドイほうではないよ」 そういうわけで,塗り薬を処方されて帰ってきました。と…

大学芋

大学芋が食べたくて,作ってみました。 初挑戦です!家で作る大学芋って,なぜか,周りの飴が芋に吸収されてしまって, パリっとしない印象があって,時間が経つとまずくなっていました。先月,『ちゅーぼーですよ!』で大学芋の回があって, 街の巨匠の作り…

おっぱい育児

おっぱいってすごいなー。 生まれてこのかた,ココがこんなに役立つなんて, 思いもよらなかった。 妊娠前は,おっぱいなんてどこから出るの?っていうくらい, 見るからに出なさそうな乳首だったのに, 妊娠したとたん,急に,ボンと飛び出して, 気持ち悪…

1ヶ月検診に行きました☆

はやいもので,あれから1ヶ月経ちました。 あの日から,時間の感覚がおかしくて, ものすごく時間が経ったような気もするし,あっという間だった気もする。チビちゃんの成長は, 出生体重→3330g 1週間後→3098g(出生後は少し減るものだそうです) 2週間後→3…

ごはん日記再開

自宅に戻って,育児に忙しくなって,毎日コンビニ弁当かと思いきや, うちのチビちゃんは,三年寝太郎の赤ちゃんだったので, 合間あいまに家事ができてしまうのです。 1日,2,3時間は泣きますが,かわいいもんです。 我が子の泣き声ってちっともうるさ…

脳○メーカー

ずいぶん前から,この言葉を知ってはいましたが, その実態は知らなかったのです。遅くなりましたが,今日,知りました。 http://maker.usoko.net/nounai/ もう,きっとみんな知ってるよね。 ジョークとはいえ,おもしろい。私の頭の中は,遊ぶことと,働く…

初めてのおでかけ!

今日は,チビちゃんを連れてはじめてのおでかけをしてみた。 出かけた先は,大丸デパート,2時間勝負! デパートって,授乳室があったり, 子供連れの設備が揃っているかなーと,想像して,行ってみました。おもちゃ売り場の一番奥には,行ったことない未知…

最近のチビちゃん

日曜日,自宅に戻ってきました。 我が城は,やっぱり快適。 家事をするという仕事は増えましたが, 休み休み,することにして,チビちゃんと2人で過ごす昼間。ところが,このチビちゃん, 昼間,よく寝る。夜もよく寝る。 ほっぺたつねって,起こしたろうか…

出産の記録

遅ればせながら,出産当日レポです。陣痛促進剤は使わず、まったく自然な進行でした。 21日早朝に異変があって、今考えるとおしるしだったんだけど、 結構な鮮血だったので、びっくりして、病院に急行。 寝返りうって,プチっと音がして,出血したので, …

☆テトリッコ☆

これ,なんだと思います? 妊娠前,ハンズで,立体模型が作れるキットを見かけました。 ペパクラもそうですが,こういう,オタク的キットに目がない私。 即買いしようか悩みましたが,「テトリッコBaby」という名前。 うちに赤ちゃんが来たら,いつか買おう…

名前がついた☆

懸案の・・・。名前については,生まれる前からもちろんずっと 考えていましたが, なかなか,顔を見るまでは具体的に考えることが出来ず, 人名漢字の一覧を眺めているだけでした。産後4日目の深夜,授乳の合間にはじめて お互い思う『字』を出し合って,…

時間どろぼう参上!

ちゃんと読んでいないけど,たしか『モモ』という小学生向けの本で 時間泥棒が出てくるお話がなかったかな。 ウロ覚えなので間違っているかもしれないけど。我が家にも,時間どろぼうがやってきました。 近づくひとの時間をいつのまにか吸い取って, あっと…

その笑顔ゲット!

やっと撮れた―! 天使の笑顔です。 母が言うには「神様があやしてる」って。 もっと笑うとエクボが二つ。いいなあ。今日は、自分のアルバムを出してきて、 改めて我が子と見比べてみました。 やっぱり、見たことある顔が! よく似てました。 やっぱり親子み…

自分が赤ちゃんだったとき

実家にかえって、赤ちゃん中心の生活を続けています。母には、昔はこうだった、という話をよく聞きます。 そもそも、お産自体が管理されていたので、 私が産まれた頃は、促進剤をつかったり、母子別室が普通だったそうです。 さらに、私が赤ちゃんだったとき…

テレビ電話

やっと、ウェブ環境の整ったPCからアップできるようになりました。 今までは、携帯からだったので。モクモクは、一日7回の授乳と、2回のうんちくんと、 5、6回のおしっこと、2、3時間のギャン泣きを繰り返しています。 まさに、食う・寝る・遊ぶのお仕…

退院です

今日退院です。 回復は順調です。生後三日目から完全母乳できました。 自分が誰かのゴハンになるなんて不思議―。我が息子は夫に似たのか、大変な飲んべえです。 背中をトントンする時にお酒を乳に代えて渋い歌を唄うと面白い。♪飲みすぎちゃったのは、あなた…

着せてみた♪

産前に作った帽子です。 大きめのつもりが、ピッタリでした。

ナイスショット

パパが撮った、会心のショットです。 みんなよく言うけど、ウチの子が一番!

母子同室

母子同室始めました。 好きな時に授乳できるし何より赤ちゃん触り放題!初め泣くのにちょっとビビりましたが 敵は泣くのが仕事でした。 声はそんなに大きくないし、発声練習してるんですね。 頑張って泣いてちょうだい。 意外に生後三日のくせに良く飲み、良…

産後一日目

やっとからだが動き始めました。神戸のU病院に日曜早朝に入院したから、 今日で三日目なんだけど、産後一日目。 へんな感じ。ところで、このU病院、ご飯がおいしいのが決めてで選択したのですが これが、想像以上で驚きです。ボリューム満点だし、おいしい…