spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

自分が赤ちゃんだったとき

実家にかえって、赤ちゃん中心の生活を続けています。

母には、昔はこうだった、という話をよく聞きます。
そもそも、お産自体が管理されていたので、
私が産まれた頃は、促進剤をつかったり、母子別室が普通だったそうです。
さらに、私が赤ちゃんだったとき、どんなだったかを
いろいろ聞き出しました。
ミルクが嫌いで(今も、牛乳は苦手)あんまり飲まず、
飲んでも吐いて、便秘と下痢を繰り返し、
すぐ風邪をひいて、週末に高熱を出して救急病院にお世話になり・・・。
聞けば聞くほど最悪な赤ちゃんだったみたい。
ゆびしゃぶりをやめさせるために、一晩中口へ手を持っていくのを
止めたこともあるそうです。

そっからすると、母乳を嫌がらずに良く飲んで、ぐっすり4時間も眠って、
うんちをだいたい1日2回、定刻にするモクモクはエライ!
これから風邪をひいたり、いろいろなトラブルがあるのかもしれないけど、
最初の一番たいへんなときに、これだけママにゆっくり回復する時間を
与えてもらえるのは有難いことだなぁと思います。