spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2015-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を〜

毎年恒例の奥丹波蕎麦を食べに「そばんち」へ。 年末に行くのは4回目くらい? 噛むほどに甘みが増す蕎麦、香り、のどごしをたのしんで、 年越しの気分が出てきました。今年のおせちは黒豆と栗きんとん担当。 たぶん、美味しくできたはず。 それでは皆様、良…

東京旅行

クリスマスイブは,チキンカツとポテトサラダと,イチゴシフォンケーキ。 ワインになるまえの葡萄ジュースで乾杯して…。 25日の翌朝はサンタさんが来て,大騒ぎしてチビちゃんは学校へ行き…。 お昼過ぎにいざ!東京へしゅっぱーつ。無事,クリスマスの行事を…

練習納め☆2015

こひめちゃんの体操教室に指導補助として参加するようになって, 月に一度は,身体をうごかせる環境を手に入れました。 スポーツジムでも,ヨガ教室でも,得られなかった満足感が何事にも代え難く,ありがたや…。来年度も継続して続けていきたいと思います。…

クリスマス☆2015

ちゃくちゃくと準備ってわけにはいきませんが,今年はちょっとずつ早めにやって,ようやくイブ。 のり気では無かったが,クッキーハウスまで作ってみた。 あとは,ケーキとチキンカツ(というご要望)のディナー。 今年のクリスマスプレゼントは, チビちゃ…

三姉妹で忘年会

これで二回目,私はそうでもないんだけど,妹は姫路でやっている牡蠣祭りに毎年行ってたほどの牡蠣好き。 それが,チビ連れて遠出は難しく,岩牡蠣がでる時期になると「食べたい〜!」と騒ぎ出す。 昨年は,大量に買ってきて鉄板焼きで食べたんだけど,今年…

丹波の雑貨屋さんで…

中学校の美術の先生が,作陶作家としてデビューされてもう15年。 (地味に)ずーっと活動を続けられ,ときどき個展のお知らせなんかも来たりして, 先日,丹波篠山の雑貨屋「ハクトヤ」さんで,ついに見つけました。 市販されている先生の作品。結婚祝いで…

白い毛糸の帽子 

もうすぐ完成しそうです。 こひめちゃんの白い帽子。 全部二目ゴム編みにしようかと思っていましたが,飽き性の私, 耐えられず模様を入れてしまいました。 公園遊びやサッカーの付き添いで外でヒマを持て余したときだけ編んで, 1ヶ月くらいかかってやっと…

サッカーで得るもの

チビちゃんのサッカー,秋からのリーグ戦(地域の同学年の子ども同士で総当たり)ついに大詰めになってきました。 9月の最初,チームのエース2人は,とても上手なのだけど1人は思い通りの展開にならないとすぐ怒っちゃう! もうひとりは,寡黙に頑張るタ…

秋の丹波路

秋の丹波篠山に紅葉を見に行ってみました。 いつものコースで朝10時に農協へ行って野菜を仕入れ, 城下町をぶらりとして黒豆しぼりを買って,お蕎麦を食べて,今田薬師の湯でお風呂で遊んで夕方には帰る。 往復2時間ほどの距離だからできる日帰りコース。…

学祭☆2015

今年も,母校の学祭に出てみました。 午前中サッカーがあって,往復3kmくらい歩いていたので,すでにヘロヘロ…。 屋台には目もくれず,体育館へゴー! ここでは,チビっこ向けのイベントがやっています。 毎年,だれが作ったんやろーと思う,手作り感満載…

おもてなし☆2015

今回のお客様は女性4名,男性4名でした。 家族も合わせると総勢13名! 月曜に小豆を炊いて〜火曜にベーコンを作り〜水曜に買い出し〜木曜にデザートなど… という長大な準備期間を経て,ようやく完成〜。前菜 南京ポテトサラダ,豚肩スモークベーコン。 …

秋をさがしに…

ちいさい秋を見つけよう! というわけで六甲山森林植物園。少し冷たい山の空気に紅葉も進んでいました。 なぜか,桜が開花?!葉っぱが落ちてしまったからか,若木だからか? ぼうけんの丘にはクヌギの木があって,まぁるいドングリがそこかしこに落ちていま…

公園遊び

ここのとこ良いお天気が続いています。 気候も良いし,夕方,小学生も含めて近所の子達となんとなく公園遊び。 自宅前のネコの額のような小さな公園で,椅子取りゲームのルールを年少児に教えようとします。 が,なかなか,伝わりません。 教える小学生も聞…

インドのお土産

インドから,スパイスの香りと共に夫が帰ってきました。 10年ぶりのインド・ゴアは変わったところもあり,変わらないところもあり…。 観光地の部分では何も変わらず懐かしかったそうです。 フランシスコ・ザビエルさんもそのままに。写真は,ローストカシ…

LEGO*レゴ

2歳からずーっとチビちゃんのメインのおもちゃはレゴです。 正直ここまで夢中になるとは…。 そろそろ卒業…と促してもまだまだ続きそうです。 昨年,それならばとレゴテクニックという動きのあるシリーズを追加したところ, 案の定,さらにはまり込み,写真…

晴天の運動会

はっとするような青空…けれど日なたは電気ストーブで焦がされるような暑さ。 日陰は涼しいので、出たり入ったりしながら観戦しました。 低学年は午前中がメインだったのでたった3時間でしたが堪えました。 チビちゃんは昨年2位だったかけっこ、今年は張切る…

どんぐり豊作

今年もこの季節。 近所の駐車場内にあるクヌギの木,秋というよりは夏の終わりの風物詩。 9月の半ば,こひめちゃんが毎日通って集めました。

こひめちゃんのリュックサック

こひめちゃんはお出かけするときいつもリュックを持っています。 中身は何か,見てみたら…たいてい着替えとタオルとオモチャとお茶と。 そのままどこかでお泊まり出来ちゃうんじゃないかと思うようなお出かけセット。 最初は私がしたような気もするけど,い…

パン焼き大失敗!

久々にやらかしました。 原因不明、クッキーみたいながりがり固いパン。 写真は焼く前ですが焼いても大して変わらなかった。 塩も砂糖もいれたのに…。 材料を冷やすことで夏場も安定して焼けていただけに、不思議。 なぜ、涼しくなった今、うまくいかなかっ…

連休の過ごし方

この連休は本当にお天気に恵まれましたね。 一日おきにサッカーがあったりするなか,こひめちゃんの希望で遊園地に行ってみました。 このすごい角度のジェットコースターは今は動いてないそうです。 うちの子たちは,TDLもUSJもまだ知らないので,遊園地とい…

バジルペーストの作り方

今季最終、バジル収穫。 ぴったり100g! 手間暇かかるけど、かけるだけはあるバジルペースト。 今日は、昼はジェノベーゼパスタ、夜は焼サワラにかけていただきました。 誰が考えたか知らないけど素晴らしい保存方法。 冷凍で1年、色落ちはしても風味は損なわ…

チビちゃん,サッカーリーグ開幕

いつまでもチビちゃんとは言えないのかも…。 もうすぐ8歳です。 6歳になった頃からサッカーを始めたのでもう2年続けていることになります。 最初はもうヘロヘロで,ボールは大きすぎてまるで扱えず…だったのが, パパと毎週がんばっていつの間にかずいぶ…

こひめちゃんの絵本バッグ

夏休みがやれやれ終わって,久々ソーイング。 こひめちゃんの絵本バッグ。 ポケットも何も付けない簡単構造ですが,ポケット位置に綾テープを一本付けまして, ここに昨年作りまくった移動ポケットをくっつける仕様にしてみました。 これなら,ポケットを付…

ランチ女子会2015夏

中学同期の女子会です。 3年ぶりくらいの開催です。 パクチー餃子がリクエストされて,あとはおまかせ。 前日から,バジルペーストにスモークにピクルスに餃子包み… 気がつけば午後ずっとキッチンに立っていました。足の裏がしびれました。。。 前菜:枝豆…

屋上でプール

8月はじめにぴょこちゃんからスタートした手足口病が順番にうつって ようやく終息した第2週。 やっっと,屋上プールに参加できました。 全員水着を着てみたんだけど,ぴょこちゃんは入ろうとせず…。 今年は,打ち水大会とやらで,屋上で水まきすると管理会…

夏キャンプ2015

夏休み,大きいイベントがキャンプ! こひめちゃん,ぴょこちゃんは初めてでした。 ウッディパル余呉というコテージを拠点に北近江の観光をしてきました。8月4日 朝7時に出発して,10時半には現地入り。 施設のレストランで腹ごしらえしたら,まずは,…

夏休み!海だ!祭りだ!

夏休みが始まって1週間。 前週は台風連続で大荒れでしたが,やっと夏らしくなってきました。 チビちゃんの学校は,夏休みイベントは7月に集中していて,ラジオ体操と水泳教室が連続します。 朝6時半に学校へいくのですから,普段より早い。 午前中に坂道を…

雨と風のサッカー観戦

先日,女子ワールドカップの決勝を見ていて,タイミング良く地元で試合があると知ったこの試合。 みんなで行ってみるか〜とチケットをとって楽しみにしていました。INAC神戸レオネッサ vs スペランツァFC大阪高槻 7月17日(金)19:00 キックオフ ところが,…

デリランチ会

お料理が好きという友だちが,ついに夢が叶ってお料理をお仕事にした!ということで, 友だちのおうちを会場にしてケータリングすることになりました。 (材料などを持って来てもらって,そこで作ってランチをいただくこと) 私はケータリングそのものが初め…

西宮きらきら母交響楽団

6/27 ともだちが入団したオーケストラの定期コンサートに行ってきました。 演奏者も観衆も千客万来なコンサート。 会場は,始まる前から赤ちゃんの泣き声でいっぱいです。 コンサートは約2時間。 うちも2歳と3歳がもつのが1時間くらい…と思ってその…