spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

夏キャンプ2015

夏休み,大きいイベントがキャンプ!
こひめちゃん,ぴょこちゃんは初めてでした。
ウッディパル余呉というコテージを拠点に北近江の観光をしてきました。

8月4日
朝7時に出発して,10時半には現地入り。
施設のレストランで腹ごしらえしたら,まずは,川遊び!
じりじり照りつける太陽…川の水はほどよく冷たく,暑いけどどうにか。
川には糸トンボやギンヤンマ,小さいお魚もいました。

コテージの前にはブランコがあったりハンモックがあったり。
そして夜はもちろん,BBQ!

8月5日
今日は伊吹山へ。
涼しい空気を期待して行きました。
麓では30℃のところ9合目では23℃!
はじめは涼しい〜と感じましたが,日差しはキツイ。
山頂まで30分ほど登って,山小屋のソフトクリーム,かき氷!
食べる端からどんどん溶けていきました。
とにかく天気が良くて,風が気持ちいいので花畑や景色を堪能して,
山小屋のオムライスや牛丼を持ち出して外でランチ。

このあと下山して,麓の薬草の湯で汗を流したあと,米原駅に車をおいて長浜駅へ。
この日,偶然にも花火大会があったので見に行きました。
4時半頃長浜に着いて,以前行ったお蕎麦屋さん「そば八」さんへ。
そば八 ホーム - そば八 長浜
早い時間だったので「もうやってますか?」と電話したところ,「今日は5時まで!」
お祭りのため軒並み早めの店終いだったよう。
あと10分で5時!人数をお伝えすると「必ず来るならお店あけておきます」とのこと。
お店に着いたら「本日は品切れのため閉店」の看板はかかっていましたが,入れてもらえました。
ギリギリセーフ。名物の「十六文そば」をいただきました。出汁もそば湯も美味!

量は少なめ腹八分にして,お祭りの屋台ねらいで長浜港へ。
初めての場所なので,どこでどう見えるかわかりません。
だいたい検討をつけて,場所取り待つこと1時間。
(チビ連れにはココが厳しかった…暑いし!しかし,がんばった!)
だんだん空が夕焼けになり…始まった花火大会は大迫力でした。
光と音が同時に来るリアルな感じ。
こひめちゃんは初めて見る花火に歓声をあげていました。
花火って最後がすごいはずなんですが,その後の混雑を考えるとチビは早めに退散せざるをえません。
30分ほど見学したら駅へダッシュ
背中にドンドン音が反響します。
駅へ着いて,ホームに出たら,「なんや〜ここが一番綺麗に見えるやん…」
間近では全貌がわからなかったところ,ホームからは十分な大きさの花火。
臨時列車があることを確かめて,最後までホームで見届けることが出来ました。
2泊3日の中日,イベントをここまで詰め込んでチビちゃんたちが本当に最後まで楽しめるか,
ある意味,どこかで撤退することも考えていました。
けれど,山登りも含めて最後までこひめちゃんは抱っこ無しで歩ききり,よくやったと思います。
山暮らしが役立ったのかもしれません。

8月6日
今日は帰る日。
ウッディパル余呉のアスレチックで遊ぶことにしました。
やっぱり暑い。。。
小一時間汗だくで遊んで,お昼は私の父が買ってきた,おすすめの「近江ちゃんぽん」!
自炊道具はたくさんあったので,公園の休憩所でお湯を沸かしてみんなでズルズル〜。
これが,美味しい!
カップラーメンて仕方なく食べるモノと思っていましたが,こういうシチュエーションでは味わいが違う。
暑いなかのラーメンでしたが,日陰の風は心地よく。