spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オイチィー記念日

チビちゃんの成長記録はなかなか細かくはつけられないけど, 言葉の記録はせめてつけたいと思っています。そこで,現状は。「ナイナイ」(片付ける) 「バイバイ」 「ばぁ〜!」(いないないバァの振り付きで) 「ちんちん」(指さし確認の振り付きで。) 「…

リュックサック,第二弾。

1月に出産したお友達にお祝いを贈らなければーと 思いつつ,時間が経ってしまいました。牛乳パック椅子はまだパックがたまらないし, お祝いと共に何か添付しようと考えて, 以前,作ったリュックサックを思い出した。 とりあえず,手近にある生地で,さく…

ホームベーカリーが来た。

パン作り,大失敗から,しばらく経って,ホームベーカリー欲しい病が再発。リサーチの末,ついに購入に至りました。 到着してすぐ,説明書片手に早速機械を動かしてみた。材料を入れて待つこと5時間。 本当にパンの焼ける良い匂いがしてきた! フタを開ける…

祝!セーター完成

雪んこ模様のセーターが完成しました。 毛糸は極太,8号針使用。 前身頃,後ろ身頃を一度に編むタイプで,106目つくって, 胸まで編んで,袖穴を作るために,三つにわけて, 減らし目をして肩まで編んで,身頃完成。 次に衿を編んで,袖を編んで,綴じ付…

食物アレルギーその後。

チビちゃんの食物アレルギーが判明してから1年が経とうとしています。 現状は,お薬を服用するようになって2ヶ月,これが効いたのか, ずいぶん回復したのですが,足や,うで,おしり,首の後ろ, など,見えないところがずっと改善せず,カキカキが終わり…

鶏☆料理

おうち料理の覚え書きです。鶏肉を使った鉄鍋コース・皮焼き 皮がぱりぱりになるまで,ひたすらじっくり弱火で焼いただけ, なんだけど,菜花のお浸しと共にいただくとやたら旨かった。 おもてなしの前菜に良いかも。 ・鶏モモ肉の塩焼き 皮焼きで出た油を軽…

チョコ☆かば

今年も買うまいと思っていたバレンタインチョコ。 珍しく,商社の策略にはまりました。すごく精巧にできたチョコ。 今年は,逆チョコとか,虫チョコとか,わけのわからん単語が流行っているな, とオバサン感覚で穿ってみていたのですが, このフォルムを見…

ママサークル同窓会

今日は,ウチでママサークル同窓会。 チビちゃんを妊娠中から知り合いだったママ友さんや, 赤ちゃん広場で知り合った人なので,同じ月齢の赤ちゃん5人。 女の子も男の子も,みんなそれぞれ大きくなっていく。 生まれたときは,サイズも様子もみんなほぼ同…

ジブリブリ。

ジブリ映画が好きです。と言うと,普通の人なんですが, 「私は,ジブリマニアです」と言うと,ちょっと引かれる?! ファンとマニアの違いは,レアものをいかに重宝するかだと勝手に思っています。 えぇ,引いてもらいましょうとも。ところで,ジブリブリと…

1歳3ヶ月半。

いつのまにか,1歳になって,3ヶ月も経っていました。 もう,何が新しくできるようになったか,なんて思い出せない。。。チビちゃんは「ハイっ」だけでどれだけ会話が成立するか, チャレンジしているようです。 おうむ返しに発音はマネても,意味のある単…

折り紙建築

久々にペパクラの世界を思い出しました。 折り紙建築とは,開くと立体が飛び出すカードです。 一番最初に出会ったのは,茶谷正洋さんの本。 この本,作品の写真と設計図が書いてあるのですが, 作り方がめっちゃ不親切な困った本。 折った図と上面,側面図の…

されど,パン作りの道は険し・・・☆

今朝,ふつうの食事パンを焼きました。 とりあえず,前の石パンよりはマシだったけど, おも〜い,堅〜いパンが焼けた。やっぱり,要は一次発酵。 今回は,発酵温度が高過ぎたみたい。 さらに,焼く温度が高過ぎた。 ガスオーブンで190℃。反省点をメモし…