spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

食物アレルギーその後。

チビちゃんの食物アレルギーが判明してから1年が経とうとしています。
現状は,お薬を服用するようになって2ヶ月,これが効いたのか,
ずいぶん回復したのですが,足や,うで,おしり,首の後ろ,
など,見えないところがずっと改善せず,カキカキが終わりません。

毎月病院には通っていますが,いまひとつ,進展なし。
いろいろと調べてみると,アレルギーに特効薬はなし。
病院では血液検査をして,一部のアレルゲンを特定するだけです。

重要なのは,生活全般において,アレルゲンの特定と良い食生活をすること,みたい。
ウェブで見ていて,とあるメールマガジンに出会いました。
右側の欄に載せました→

内容は,卵・牛乳を除いたレシピを週3回配信するもので,
アトピーに関するコラムが添えてあります。

これまで,メールマガジンなんて,極力届かないように,受信拒否専門だったのに。しかも,有料です!

チビちゃんの離乳食を作り始めた頃,このメルマガを見つけたのですが,
有料っていうところのハードルが高く,一度は考えてやめました。
レシピなんて,クックパッドのがたくさんあるし。

でも。

無数にあるレシピの中から,アレルギーのことを考えたものを探し出すのは難しく,
離乳食をほぼ卒業したこの時期だからこそ,
参考になるのであれば,と始めて見たのです。

試用期間1ヶ月,を終えての感想は,『かなり良い』
私が普段あまり使わない(食べ方がわからず買えなかった)食材
根菜・魚類・乾物・豆類など。
をふんだんに使ったレシピが多くて,栄養バランスを考えた組み合わせの提案。
肉類を出汁のように使って野菜と合わせていただく。

季節ごとの旬な素材や,美味しく食べる昔ながらのコツなどを
実体験と共に写真入りで詳しく書いてある。
それに,著者の,アレルギーと闘うのではなく,自分自身の個性と思って,
楽しく付き合っていくという考え方が共感できました。
これだけの情報をタイムリーに配信されるのに,費用を負担することにナットクしたのです。

毎日料理をするようになって,それなりに,出来るようになったと思っていました。
(スタートは,焼きそばとトマト缶パスタのみ,ですから・・・)
今までもそれなりに美味しい物を作る自信はあった。

けど,
子どものからだに良いものを美味しく,という意味ではまだまだ。
大人の志向は油っこいもの,味の濃い物,からだに良くないものほど美味しく感じたりするらしく。


食物アレルギーで食を考えるとき,
『食は生きること』を本気で考えなければならないなと,思い始めました。
今までそこまで考えてなかった。

両親ともにアレルギー体質は全くなく,
チビちゃんにどうして出たんだろうと,思っていました。
考えられるのは,私たちの食生活,しかない。
チビちゃんが生まれるまで,「からだに悪そうな物」いっぱい摂取してきましたから。
そういう自覚はある。

だから,これからは,こういうメルマガを参考にして,またひとつ,
『我が家の食』改革をしてやろうと思っています。
チビちゃんのおかげで,大人も健康志向な,おうちごはんに変わっていくといいな。

そんなわけで,今朝の朝ご飯は,きんぴられんこんバーガーとけんちん汁。
根菜満載。
じっくり弱火で野菜を炒めることで,旨みが増すそうです。
けんちん汁には味噌は入れません(って知らなかったんです〜)。
090217