spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フラワーアレンジ

先日,今月2回目の『はなかんざし』アレンジ教室に行ってきました。 入り口のオブジェがとっても涼しそうだった。教室は,来月いっぱいなので,あと3回。 こちらもカウントダウンです。 今回は,フリースタイルということで,花を選んでいただいて, あと…

安産・おっぱい教室

昨日,病院でやってる,妊婦教室に参加しました。 15人くらいの妊婦さんが集まりました。 妊娠後期のひと対象で,6ヶ月終わりくらいの人から,再来週が予定日です(つまり,10ヶ月!)っていう人まで,後期とはいえ,さまざま。 安産教室は,股関節をやわら…

Wedding Card

来週の日曜,親戚の結婚式に参列します。 お祝いの気持ちをこめて,カードを作ってみました。 花は,くちなし。 一応花言葉を調べてみたら, 『幸福者・夢中・優雅・清浄・清潔・楽しい日々』 おぉ〜,なかなか良い言葉がならんでいるではありませんか。 初…

結婚記念日

今日は結婚記念日でした。 再来週に親戚の結婚式があって,マタニティドレスを購入しました。 今日は,その予行演習(?)もかねて, 披露宴をした,神戸北野ホテルの記念ディナーに行ってきました。実は,この記念ディナー,結婚1周年で招待されるものだっ…

原始反射

以前かいた,原始反射の赤ちゃん実験, ウェブで調べたりしていたんだけど, 身近なところに,専門書を持っている人を見つけました。妹が,作業療法士の専門学校で少しかじっていたのです。 どうやら,小児脳性麻痺の発達異常を調べるときに, 正常発達と比…

ミニ・サロンコンサート

つわりの時期,とにかく時間を過ごすために, ピアノを弾いていましたが, 仕事が始まって,つわりがなくなって以来,全然意欲がなくなっていました。 今なら,胎教にいい,のかもしれないけど, 意欲がないのは仕方がない。 もしかして,モクモクのせいかも…

あつ〜い!

ちょっと身の危険を感じるような暑さが続いてますね。 空調を28℃に設定して,ずーっとクーラー回しても,表示温度が30℃を下回りません。 昨日,諦めて,クーラーなしで,窓全開で扇風機をガンガンかけて過ごしてみましたが,6時間が限界。 空調をかけたら,…

性別わかりました!

昨日は,8ヶ月検診2回目。ながらく気になっていた,(半ば諦めていた)性別がやっと判明しました! 昨日は,4D超音波検査で, 5ヶ月のときからすると,約8倍になった我が子との対面。技師さんは,なんとか,かわいい顔が見られないかと頑張っていまし…

赤ちゃんグッズ

週明けに,やっと,夫の休日ができたので, ついに,赤ちゃんグッズの購入を始めました。 まずは,大物をやっつけて,と。一番は,やっぱり,チャイルドシート。 国土交通省も面倒な法律を作ってくれたものです。 原付はシートベルトなしで平気で乗るのにな…

イベント盛りだくさん

先週末から,ここんとこ,イベント盛りだくさんでした。 まずは,『芦屋の花火大会』 天気がものすごくよくて,自宅から,遠く和歌山まで見えました。 近所の公園で盆踊り祭をやっていて,ウルサイうるさい。 大音量でなぜか,ビンゴゲームの声が聞こえてき…

リフレッシュ☆

今日は,主婦トモダチとランチ&フラワーアレンジでした。お昼から夕方まで,ドーデモいいおしゃべりで過ごして リフレッシュできるって,しあわせだなー。 フラワーアレンジの今日のテーマは『パリ風ナチュラル』 パリ風っていうのがよくわからなかったけど…

8ヶ月検診1

もう明日で30週です。 8ヶ月から検診も2週間おきになるそうで, 一昨日行ってきました。今回は,先日のヤな助産師さんではなく, ちょっと年配の頼りがいのある感じの助産師さん。 前回から体重は+600gと,それほどでもなかったので, なんにも言われな…

世界ウルルンで。

ちょっと前の話になりますが, 6/24(日)にやっていた世界ウルルンで, 訪問者がロバート・サブダの家にホームステイするという番組。 実は,録画していましたが,仕事が終わって落ち着いたら見ようと ずーっとほったらかしてありました。なんだかんだとバタ…

ボーニーのその後

夏休みになって,キマグレ生活になってます。 先日新聞で,一日の計画を立てないと行動できない性分の人の投稿を 読みました。 内容は,「赤ちゃんができて,計画どうりにはいかないわ。」 というものだったけど, 私はその真逆! その日気が向いたことを全…

赤ちゃんの実験

やっぱり,夫も言い出した,「赤ちゃんの実験」赤ちゃんて,生まれたての頃は,いろんな本能を持っているらしい。 つまり,おさるだった頃の・・。たとえば,横にした状態で,赤ちゃんの枕をそっとはずすと, 反射的に手を挙げて上のほうをつかもうとするら…