spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

安産・おっぱい教室

昨日,病院でやってる,妊婦教室に参加しました。
15人くらいの妊婦さんが集まりました。
妊娠後期のひと対象で,6ヶ月終わりくらいの人から,再来週が予定日です(つまり,10ヶ月!)っていう人まで,後期とはいえ,さまざま。
安産教室は,股関節をやわらかくしたり,
腹筋を鍛える体操や,出産の時の,呼吸法や,心構え,などを教えてもらいました。

体操は,ヨガの要素がたくさん入ったものだったので,
共通点がわかってよかった。
この日は,まさに,出産されている妊婦さんがいて,講師の助産師さんに電話が入ったり,途中交代したり,バタバタでした。
検診のときは,感じ悪い助産師さんに当たったこともあったけど,
今日の教室では,みんな元気で感じがよくて,優しい雰囲気でした。
頼りになりそうな感じで,ほっとしました。

印象的だった言葉は,
「陣痛は,イタイもの。痛くないと,赤ちゃんが出てこれません。でも,必ず休憩があるから,そのときいかにリラックスできるかどうか。」
「お産は,お母さんと赤ちゃんでするもの。私たちは,応援することしかできません。不思議と,お母さんが,自分で産むのを諦めてしまうと,お産がそこで止まってしまいます。」
「初産婦さんで,24時間くらいかかると思っていてください。長い!と思うかも知れないけど,長い人生の中の,たった1日。がんばってください。」

最初の助産師さんは,見た目パワフルな感じなんだけど,
語り口調がとても静かで,おもしろかった。

次のおっぱい教室の看護師さんには,
妊娠中からのおっぱいケアの方法などを教えてもらいました。
パンフレットでやり方は予習していたけど,
実際どのくらいの強さでっていうのは,個人で違うそうなので,
最後は,個室で一人ひとりおっぱいの状態を診てもらいました。
実は,妊娠7ヶ月のころ,パンフを見ながらマッサージをしていたら,透明なおっぱいが出てきて,びっくりしたことがありました。
初めは雀のなみだほどだったのが,だんだん,ぽとぽと落ちるくらい出てきて,良いのかどうかわからなくて,一旦中止していました。
おなかが張らなければ,この時期,ケアしておいたほうが良いそうです。
母乳育児には,とても興味があるので,やってみようっと。

最後に,LDR(分娩室)の見学が予定されていたんだけど,
お産が始まっていて,見られませんでした。