spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6ヶ月にはいったよ

気がついたら,昨日から6ヶ月にはいっていました。 2ヶ月,3ヶ月のときは, いちにち過ごすのにヘトヘトになっていたけど, 5ヶ月,は早かった。 最近は,胎動???じゃなくて, 「あーまた,胎動。」くらいの すぐそこに居るやつ的な感覚にかわりまし…

風邪をひいてしまったぁ〜

先週の気温の変化についていけず,ついに, 風邪をひいてしまいました。。。主に,のどから鼻にかけて調子わるいです。 クスリが飲めないので, のどが痛くなってからうがいを徹底しましたが, トキすでに遅し。 今は,末期症状で鼻水ズビズビッです。 私の…

ピザパンいろいろ作ったよ

宅配ピザの広告チラシを見つけてから, いろんなピザを作ってみました。ベーコン・トマト・チーズ・バジル 小松菜・ベーコン・チーズ(これは不評だった・・・) ツナ・スライスポテト・マヨ風味 トマト・茹でタマゴ・コーン・チーズ 照り焼きチキン・チーズ…

野菜の浅漬け

またしても,料理ネタです。 最近,野菜の浅漬けにはまってます。 浅漬けを作る容器を買ってしまいました。 野菜を切って,塩を揉み込んで,フタをするだけ。 かんたん!塩がなじんだら,昆布茶,出汁しょう油や砂糖,みりん,酢などで風味をつけて,約半日…

5ヶ月の検診

行ってきました。 今回は,4D超音波検査。 4Dって,4次元??(ドラえもんのポケット???) なに?って感じでしたが,なんのことはない, 立体動画像(3Dを動かすので4D)か。でも,おもろかった。一番面白かったのは,超音波技師さんの語り口調…

おもてなしメニュー

来週末,お客が来るのでおもてなしメニューを 考えてみました。・水菜サラダ(水菜,みょうが,マッシュルーム,牛肉) ・トマトカプレーゼ(トマト,モツァレラチーズ,バジル) ・くみあげゆば ・鯛の昆布じめ ・豚しゃぶの常夜鍋(豚肉,大根,油あげ,小…

ピザパンのその後

今日は,イタリアーナ風でさっそく作ってみました。 具材は,うすくピザソースを塗った上に, スライストマト,薄切りソーセージ,チーズをのせて トーストしたあと, バジルをちぎって振りかけました。 これからも,しばらく,バリエーションを増やしていき…

ピザパン

朝のピザパンの具材に飽きてきました。 ウチのピザパンは,生ハムを敷いて,市販のピザソースを塗り, 上にチーズを振りかけるという簡単な物。 先日,試してみたトマトをうすく輪切りにした上に チーズを振りかける,トマトチーズパンも好評でしたが, 毎日…

戌の日

昨日,5/4は妊娠5ヶ月で腹帯を巻くのに縁起が良いという 戌の日でした。 宗教ってわけじゃないけど,結婚式を神前式でやったので, 縁起かつぎで式を挙げた神社にお参りに行きました。 ちょうど,GWで友引ということで, 結婚式がひっきりなし。 私が…

5ヶ月にはいりました!

5月が始まって,5ヶ月に入りました。 やっと,峠が見えてきた感じでしょうか。 4月の中旬からつわりがなくなりました。 それも,あーる日突然,ではなく, 徐々に,徐々に。面白かったのが,気持ち悪い場所が, 下から上に移動していったこと。 はじめは…