spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

5ヶ月の検診

行ってきました。
今回は,4D超音波検査。
4Dって,4次元??(ドラえもんのポケット???)
なに?って感じでしたが,なんのことはない,
立体動画像(3Dを動かすので4D)か。

でも,おもろかった。

一番面白かったのは,超音波技師さんの語り口調。
バスガイドさんみたいな,流れるような口調で,
「こちらに見えますのは〜(語尾上がる)手のひらになりますね」
みたいな。
こちらからの質問にも丁寧に答えてくれて,
一緒に驚いたり,笑ったりしてくれて好感がもてました。
(無愛想な妊婦検診の看護婦さんとは大違い!)

幸い,体重は,衣服の分だけ減っていて,
今度は何も言われなかった。
そして,肝心の,『モクモク』は元気でした。
(つわりが終わって,怪獣からモクモクに昇格した。
胎動でモクモク動いて欲しいという気持ちをこめて)

とうとうからだ全部は画面からはみ出てしまって,
見えたのはアタマや手足の一部分。

体長は約20cm弱。
重さ推定190gだそう。
大きさはほぼ標準で,よく動いていました。
でも,技師さんによると,起きてる赤ちゃんのうごきは,
こんなもんじゃないらしく,「寝てるのかな?」って言われた。

4D画像としては,あまり良いタイミングではなかったけど,
唯一撮れた顔のベストショットは,
ほおがこけて,目が大きい,宇宙人のようなモクモク。
ちょっとこわい・・・。
この時期,皮下脂肪が少なくて,画像にするとこんなもんらしい。
でも,この前,体長7.5cmのキューピーちゃんが,
4週間でやせこけた宇宙人にまで成長したかと思うと,
十分,すげーっ。
たいした成長ぶりでした。
6月には,外に響くくらいモクモク動きだすようです。
やれやれ。