spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

野菜の浅漬け

またしても,料理ネタです。
最近,野菜の浅漬けにはまってます。
浅漬けを作る容器を買ってしまいました。
野菜を切って,塩を揉み込んで,フタをするだけ。
かんたん!

塩がなじんだら,昆布茶,出汁しょう油や砂糖,みりん,酢などで風味をつけて,約半日で完成。
野菜の漬け物って買うのはちょっと高いし,当たり外れもあるし,
好きだけどそんな頻繁には食べなかったけど,
この容器さえあれば!
余り物野菜を好きに漬け込んで,うまーいっ。

ちなみに夫は,漬け物にはまったく興味がないそうで,
浸けた分は独り占め♪

さっそく,キャベツ・きゅうり・カブ漬けと,
ナスと白菜漬けを作ってみました。
浅漬け1

浅漬け2

ちゃんと浸かる前に,つまみ食いですぐなくなっちゃいます。
塩分には気をつけなくちゃですが,
これで野菜をいっぱい食べられそう。