spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

その笑顔ゲット!

やっと撮れた―! 天使の笑顔です。 母が言うには「神様があやしてる」って。 もっと笑うとエクボが二つ。いいなあ。今日は、自分のアルバムを出してきて、 改めて我が子と見比べてみました。 やっぱり、見たことある顔が! よく似てました。 やっぱり親子み…

自分が赤ちゃんだったとき

実家にかえって、赤ちゃん中心の生活を続けています。母には、昔はこうだった、という話をよく聞きます。 そもそも、お産自体が管理されていたので、 私が産まれた頃は、促進剤をつかったり、母子別室が普通だったそうです。 さらに、私が赤ちゃんだったとき…

テレビ電話

やっと、ウェブ環境の整ったPCからアップできるようになりました。 今までは、携帯からだったので。モクモクは、一日7回の授乳と、2回のうんちくんと、 5、6回のおしっこと、2、3時間のギャン泣きを繰り返しています。 まさに、食う・寝る・遊ぶのお仕…

退院です

今日退院です。 回復は順調です。生後三日目から完全母乳できました。 自分が誰かのゴハンになるなんて不思議―。我が息子は夫に似たのか、大変な飲んべえです。 背中をトントンする時にお酒を乳に代えて渋い歌を唄うと面白い。♪飲みすぎちゃったのは、あなた…

着せてみた♪

産前に作った帽子です。 大きめのつもりが、ピッタリでした。

ナイスショット

パパが撮った、会心のショットです。 みんなよく言うけど、ウチの子が一番!

母子同室

母子同室始めました。 好きな時に授乳できるし何より赤ちゃん触り放題!初め泣くのにちょっとビビりましたが 敵は泣くのが仕事でした。 声はそんなに大きくないし、発声練習してるんですね。 頑張って泣いてちょうだい。 意外に生後三日のくせに良く飲み、良…

産後一日目

やっとからだが動き始めました。神戸のU病院に日曜早朝に入院したから、 今日で三日目なんだけど、産後一日目。 へんな感じ。ところで、このU病院、ご飯がおいしいのが決めてで選択したのですが これが、想像以上で驚きです。ボリューム満点だし、おいしい…

眠れない〜

長い一日でした。 からだはすごく疲れているのに ギンギンに目がさえて、すごくアンバランスな感じ。産後二回赤ちゃんを抱っこしました。 柔らかくて重たくて暖かくて、ずっとそばにいたい。 お腹に居たときとは違うものすごい存在感。 明日また会えるのに、…

産まれました!

10/22、AM1:12 3330g男児が無事産まれました。長引くかなと思いましたが 意外と、トントン進みました。 本格的に痛み出してから約五時間。疲れたけど、いい汗かいた感じ。 また報告します。

はじまった?

今朝5:30頃、ぶちっという音の後、破水?したみたいで、 病院に急行。 張り感はあるものの、痛みはなくて、よくわからないけど、 予定日過ぎてるし、出血もあるので入院することになりました―。今日中にモクモクに会いたいなあー。

40週の検診

予定日過ぎちゃった・・・。「赤ちゃんは元気そうやし,そんなに大きくないし,急ぐ必要はないから,もう少し様子をみましょう。」やっぱり,先週と同じコメント。たしかに,赤ちゃんは元気です。とても。 おなか張ってても,動き回って苦しい。。。 現時点…

ついに,予定日・・・。

ついに,予定日になってしまいました。 やっぱり,予定は未定だったらしく, モクモクは,オナカの中で絶好調! 全く,おとなしくなる気配はなく,大暴れ。いつになったら,出てくる気になるのやら。 タイムリミットはあと,2週間です。

衝動買い,ロールケーキ

・・・すっかり,食欲の秋を堪能しています。 灘の石屋川近くを車で通りかかったとき, ふと目に入った,ケーキ屋の看板。 あれ?こんな店あったっけ? 小さいマンション1Fに質素なケーキ屋『ボンヌーヴェル』がありました。 店の前には,「十九一ロール」…

皮から手作りのギョウザ

出産間近になって,思い立ったが吉日的な, キマグレ行動が顕著になってきました。今日,思い立ったのは, ♪ ギョウザ ♪ 先日,市販の皮が古かったのか,全然のびなくて,包みにくい! と憤慨していた夫。 以来,皮から作ってみたい気持ちが芽生えて, 今日…

39週の検診

これといって,体調に変化のない日々。 のほほーんと過ごしています。今日,臨月4回目の検診に行きました。 赤ちゃんは,前回とほぼ同じ推定体重で,2850gくらい。 妊婦検診も,血圧,体重,検尿,浮腫,全て問題ないそうで, 「やっぱり,予定日超えそう…

祝☆ボーニー完成!

まーた変な物を作ってしまった。。。 以前,下半身だけを作ったときも思ったけど, 全身完成してみると,やっぱりスゴイ迫力。 縮小かけているので,全長110cmくらいです。 ガイコツは表情がありますね。 意外とハト胸みたいに見えます。 でも,アバラより下…

まだ産まれませんー。

38週と6日です。 2,3日前からキンモクセイが咲き始めました。 今日は,お天気悪いみたいだけど, 先月に比べればずいぶん過ごしやすくなりました。ところで,まだ産まれません。 最近寝苦しくて,立ったり座ったりも辛いです。 いかにラクに動けるかを試…

仕込みの季節

涼しくなって,また夏に逆戻り・・・しそうにないことを 確かめて,今年も始めました。 ビールの仕込みの季節です。ビール酵母がちゃんとエタノールを作れる温度は 28℃以下。 それ以上の温度だと,発酵が進みすぎて,酢酸ができちゃって, 酸っぱくなりま…

38週の検診

今日は,38週の検診でした。 いつもの検診に加えて, 今日は,赤ちゃんの心拍を30分ほど観察するNST検査もやりました。おなかに心拍を調べる機械をはりつけて, 心拍の変化とおなかの張り,胎動の状態をみていたようです。 ところが,モクモク,検査が…

妊婦友達の会

先日サロンコンサートで集まった, ご近所の予定日が近い初産婦仲間で,今度はランチしました。 近くの中華屋さんで,麻婆茄子や,たまごスープなど, いろいろ楽しめて美味しかったけど, それ以上に,出産間近のいろいろなことを話すのに忙しかった。 2週…

ベビードレス

10月に入りましたね。今日で38週・・・。 予定日まで2週間になりました。 おなかが重くて苦しくなってきたけど, これといって,変わったことはありません。先日作った,赤ちゃんベストを踏み台にして, 今度は,ベビードレスを作ってみました。 綿のサ…