spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

妊婦友達の会

先日サロンコンサートで集まった,
ご近所の予定日が近い初産婦仲間で,今度はランチしました。
近くの中華屋さんで,麻婆茄子や,たまごスープなど,
いろいろ楽しめて美味しかったけど,
それ以上に,出産間近のいろいろなことを話すのに忙しかった。
2週間前に会ったときより,やっぱりおなかが大きくなっていて,
思わず見比べたりして。

ランチのあと,お友達のひとりのおうちにお邪魔して,
さらに,お茶。
なんとなく,みんなお茶菓子を用意していたので,
クッキー,マカロン,チーズケーキと
豪華なお茶会になっちゃった。
私のクッキーはともかく,
小さなチーズケーキはかわいくておいしかった。
カロンは,あんまり真面目に食べたことなくて,
どっちかっていうと,固いメレンゲのイメージで,
食べるものというより,見るものだった。
ところが,マカロンが好きな彼女が言うには,
サク,ホロっていうのがあるはずって,
あちこち探し回ったらしい。
そして,ついに見つけた,パン屋さんビゴーのマカロン
見た感じ,小さいモナカみたい。
中にクリームが入っていて,マカロン初体験の私には,
ちょっと驚きでした。

妊婦友達は,産前の静かな時間が残り少ないのは,
お互い同じなので,存分に楽しみました。
たぶん,この次の会は,産後になりそう。

カロンについて。

自宅にあった,クッキーの本を見ていたら,
そっくりなマカロンの作り方が載っていました。
カロン・リスというらしい。
メレンゲを作って,ココアや抹茶で味付けしたら,
天板に薄べったく絞り出して,
そのまま1日くらいかけて,乾かす。
表面がすっかり乾いてから,
オーブンで,220℃2分,160℃6分,150℃5分と
温度を変えて焼いて,
モナカの皮部分は出来上がり。
冷えた2枚の間にバタークリームや,ジャムをはさんで完成。
なんだそうです。
難しそうで,めんどくさー。
おいしいのを探して買ってきた方がいいね。