spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ものづくりいろいろ…

チビちゃんの絵本バッグがもうはや破れてきて(角を引きずったあとが…)新調しました。 机の高さより丈を短くしなければならないので,サイズは限定されるのですが, 結構大きい荷物を入れたい時もあり,ちょいと細工してみた。 一見ふつうのトート(25×47cm…

燻製は卓上コンロで…

レンジを新しくしてから,空焚きセンサーが働いて,中華鍋で燻製がうまくいってませんでした。 ならば…センサーのない卓上コンロなら! ちゃんと煙が出ました。 この状態で,60分燻蒸して完成。 ほんの少しサラダに入れただけですごい存在感です。

名古屋・旅

私の従姉妹の結婚式があり,午前の挙式だったため前日から1泊で参列させていただきました。 せっかくなので〜実はあまりしたことのない名古屋観光を兼ねて。 荷物が多かったので車で移動。 関ヶ原あたりは雨でしたが,平野に抜けたら陽が差していました。 …

メイソンジャーサラダ

珍しく世間で流行っているものが自分でもブームになりそうです。 メイソンジャーサラダというレシピ?! なんのことはない,4,5回分のサラダを作って容器に分注して作り置きするレシピです。 底から,ドレッシング,根菜,トマトやキュウリ,葉ものの順に…

2015今年の抱負は…

まずは既にとりかかっている洋裁から。 昨年教えていただいたデニムスカートをちがう布で縫ってみたいと思っています。 今度は総柄のワンピースです。 年末に新しい生地を用意して,水通しして…今日カットしました。 縫い代は,基本1.5cm,裾は3cmでとりまし…

あけましておめでとうございます!

今年も,ほぼ,いつもどおり〜。 夫の実家ちかくの厄神さんでお参り。 元日の夕方は神戸も雪がちらちら。 小田垣商店の黒豆,下手が炊いても美味しく炊ける。 1/3,1/4とお正月スキーにも挑戦。 初めてハチ高原スキー場へ。 いきなり自宅前がアイスバーンの…