spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

ものづくりいろいろ…

チビちゃんの絵本バッグがもうはや破れてきて(角を引きずったあとが…)新調しました。
机の高さより丈を短くしなければならないので,サイズは限定されるのですが,
結構大きい荷物を入れたい時もあり,ちょいと細工してみた。




一見ふつうのトート(25×47cm)のようで,

実はボタン4つでマチがたたんであり,外すと大きく(31×47)なる。
これだけ大きければピアニカだって入るかも。

ボタンの留め方がまたテキトーなんだけれども…。



追記〜
さらにボタンを側面にも付けて,横のマチもたたんで
25×36cmのトートになりました。


これで見た目のバランスがとれた。すっきり,ナットク。
こういう試作のようなソーイングって楽しいなぁ!





そのほか,給食グッズなど。

箸袋,給食袋,大小あるのは,テキトーソーイングで小さすぎたり,大きすぎたりしたため。
じゃばらマスクは,ぴょこちゃん用にすごく小さくぴったりに作りました。
きょうだいがすることを何でもマネてどんどん出来るようになる1歳。
とうとうお箸を使い出しました!
トイレトレーニングもこひめちゃんと一緒にやろうかなぁ。