spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんのごはん。

こひめちゃんのごはんは順調です。 新しいものも,色鮮やかなものも,なんでも食べます。 育児歴は5年だけど,これはまさに初体験! 1歳までは雑炊というか,トマト味とホワイトソース味のぐしゃっとごはんを交互にやっていたけど, 作ってる私がマンネリ…

どーんぐりん!

幼稚園の運動会のイベントでドングリを使うそうで,拾いに行ってきました。 家の前にもドングリの木があるのだけど,たくさん実はあれど,まだ緑で落ちてない。 まだ時期じゃないのかなと思ったけど,六甲山森林植物園に行ってみました。 すると,あるある!…

梅小路

久しぶりに京都に来てみました。 オモテの公園で,九条ネギのラーメン大会をやっていて,おもわず一杯。 魚介系のスープが流行ってますが,私はトンコツや鶏ガラや,動物系に徹しているのを応援したい。 機関車の汽笛の声を聴きながらお弁当を食べ,蒸気機関…

ままetママ

チビちゃんの時からお世話になっていたベビーサークル。 2週に一度,ゼロ歳児だけのあつまりで、ただ、最近どう?って話をするだけなんだけど、 世話役の方がとても聞き上手で、お友達も出来て楽しい。 しょっちゅう,「○年ぶりなんです。またお世話になり…

お別れカード

春と秋は転勤の季節だそうで,またお友達がひとりお引っ越しでお別れです。 今度は同じ学年で公園でもよく遊んだ子だったので, さびしいけれど新しい園でもお友達つくってね!って,みんなで寄せ書きカードを作りました。 こんなことできるのも,少人数だか…

こひめちゃん,1歳!

1歳のお誕生日がやってきました。 たまたま土曜日で,朝から産院のお誕生会へ。 同じくらいの月齢の子が3,40人くらい。 小児科の先生の(長い)お話と歯科の早口で短いお話と歯科検診が主な内容だけど,いろんな1歳児がいるんだな〜ってキョロキョロ。…

ポケットトランペット

5歳の誕生日,なにが良いか,悩んで悩んで・・・。 体調も良くないなか,週末のたびに出歩いて,結局選んだのは,コレ! トランペットを小さく折りたたんだ,ポケットトランペット。 音はほぼ,普通のものと同じです。 ミュートを使うとものすごく小さくな…

来年の今頃は・・・

ここしばらく,ブログが滞りがちだったのは,来春,3人目の赤ちゃんを迎えるにあたって,調子が悪く悶々としていました。 正直なところ,2年連続の妊娠は,予定外でした。 戸惑いはあっても,授かれたことは嬉しく,ふたりがどうにかなっているんだから,…