spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

ポケットトランペット

5歳の誕生日,なにが良いか,悩んで悩んで・・・。
体調も良くないなか,週末のたびに出歩いて,結局選んだのは,コレ!

トランペットを小さく折りたたんだ,ポケットトランペット。
音はほぼ,普通のものと同じです。
ミュートを使うとものすごく小さくなるのにびっくりしました。
以前,練習用のマウスピースとホースとジョウゴを組み合わせて,簡易ブブゼラを作って遊ばせていました。
そのせいか,最初から音が鳴るなる!
音はブブゼラと同じでうるさいだけですが・・・。
これを機に,楽器に興味をもってくれたら嬉しいな。
私たちからは,これと腕時計を。
義実家からは,ドライバやスパナを使っていろいろなものを組み立てるブロックのようなもの,と
衣類をいただきました。


こひめちゃんへ,1歳の誕生日。
こちらも悩みました。
彼女は,音楽が大好き。
チビちゃんにはない反応で,音がすると泣いていても泣き止む。
縦ノリで笑顔満面!になるので,音がするモノが良いなと思っていました。
そこで,キーボードに決まりました。
なにせ1歳児なので,楽器としてのキーボードは大きすぎ,
軽くて小さいものが良いなと実物を見に行ったら,「和音が鳴ります」とキャッチコピー。

???てことは,和音が鳴らないものがある?

店員さんに聞いたら,「玩具で和音がなるものは,ほとんどありません。」
鍵盤楽器で和音が鳴らないなんて−!
あわててデモンストレーションをさせてもらったら,1つだけ和音がなるものがありました。
ほっとして,それを購入。
さっそく渡してみたら,ノリノリでご機嫌♪
義実家からは,「うたのえほん」をリクエストしました。
10月になると一度に誕生日がやってくる・・・。
当たり前のことですが,これが毎年となると,なかなか忙しい。