spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ムツゴロウさんの講演

たまたま,新聞の折り込みで, ムツゴロウさんの講演があることを知り, ふらりと行ってきました。開場30分前に着いてみると, 廊下はもう人でいっぱい。 大学での講演会の割に,学生は少なく, ほとんどは年配の方々でした。簡単な自己紹介のあと,会場の…

37W2Dの検診

なんの変化や兆候もなく,日々を過ごしています。 臨月に入って1週おきになった検診に行ってきました。モクモクは2700gになっていましたが, 全然下がってなくて, すぐ出てくる感じではないそう。 とっても安定しているようで,検診はさっさかさーと いつ…

37週に突入。。。

今,何週?って気にしだしたのは,6週くらいからだった。 ということは,あれから30週÷4=約8ヶ月経ったのね。あの頃はそんな先のこと,考えてもみなかったけど, 37週で,逆子じゃなくて,経過順調だったら, いつ出てきてもいいそうです。一度も,トラ…

ミス・ポター

珍しく映画を見に行きました。『ポターさん』と聞いても, ハ○ーポッター? ポッパーさんのペンギン?(←小学校の頃すきだった)なんか,タイトルを聞いてもだれのことだか わからないかも知れません。 『○ーターラビット』の作者というと,やっとわかるのか…

赤ちゃんベスト

できた! 相変わらずーな日々を送っています。 暑さも相変わらずで,もう,ずっと夏なのかも・・・。 そんな中,突然,裁縫に目覚めて,作ってみました。 本を片手に見よう見まね。 家庭科で習った遠い記憶をたぐりよせ, 前身頃?後ろ中心ってなんだっけ?…

臨月にはいりました!

はやいもので,もう,臨月。 昨日,10ヶ月の検診に行ってきました。 前回は,超音波検査なしで,ママ検診だけだったから, モクモクの様子を見るのは,ほぼ1ヶ月ぶり。前回,31週で1600g ↓ 今回,35週で2600g!1ヶ月で1kg増えました。推定体重だけど…

妊婦ともだちの会

妊娠7ヶ月のとき知り合った,ご近所妊婦さん2人と お茶会&ピアノコンサートをやりました。まずは,私の家のごく近くにあるカフェ(ブルーパルク)でお茶。 ソフトクリームプレートと,チャイ。 意外に真面目なソフトクリームが出てきました。 以前,白塚…

出産準備

ここのとこ,ちょっと涼しくなって,からっとしてて, お天気な日が時々ありますね。今日はまさに! ようやっと,産後に使う物を整理したり, 洗濯したりする気になってきました。 赤ちゃん布団を干したり,衣類を洗ったり。 赤ちゃんの衣類って改めて,ちい…

魅惑のアップルパイ!

今日は,念願の熱々アップルパイを食べに行きました。 何かのついでではなく,それだけの目的で,神戸北野へ。教会の近くのRustic Houseというお店。 以前行ったことがあって,ウェブで名前を調べようと思ったのだけど, 全然ヒットしなかった。 仕方がない…

助産院のママサークル

助産院のママサークルに参加しました。 私自身は病院で産む予定で検診を受けていますが, 助産院にも興味があって,そこで産んだという知り合いにいろいろ話を聞いていたのです。したら,そこで出産したママの有志で, 月に一度のママサークルをやっていると…

あと2回。

今月のフラワーアレンジです。 テーマは『実のもの』 残すところあと2回になっちゃった。 なにかを作ったりカタチにするのはキライじゃないので, 結構楽しめました。 でも,一番よかったことは,お花そのものに親しめたこと。 それまでは,花束をもらって…

私のツボ。

どの番組か忘れましたが, ほんの一瞬,紹介された,「世界のスゴイ人」で, すごい自分のツボにはまった映像がながれました。 http://www.youtube.com/watch?v=a7Ny5BYc-Fs http://strandbeest.ii.nl/movies/rhinoceros%20klaar_kort.mpghttp://www.japande…

気がつけば・・・

気がついたら9月。 とうとう明日で,34週に突入です。 暑さは少しましになった気がするけど, 昨日,東京から来たひとと話をしたら, 「東京は先週から急に涼しくなったけど,関西は暑いわね」って。 やっぱりまだ,涼しくなったとは言いがたい。最近,暑く…

秋がきたよ!

昨日今日は,ひさっしぶりに涼しい。 夏の合間というか,待ちに待った秋到来。 スーパーに行ったら,栗や葡萄や,すっかり季節が変わっていました。 さらに! 秋になると楽しみにしている,アレ,見つけちゃいましたー。じゃじゃーん! ぴかぴかの赤い宝石で…