spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

臨月にはいりました!

はやいもので,もう,臨月。
昨日,10ヶ月の検診に行ってきました。
前回は,超音波検査なしで,ママ検診だけだったから,
モクモクの様子を見るのは,ほぼ1ヶ月ぶり。

前回,31週で1600g

今回,35週で2600g!

1ヶ月で1kg増えました。推定体重だけど,
もう,産まれても未熟児体重ではなさそうです。
あと,1ヶ月おなかに居たら,かるく3000gを超えてしまいそう。

ママ検診も,異常なし。
普段の生活では,夕方足がむくんでいたり,
ヨコ向いて寝ると,お腹が張って目が覚めたり,
腰痛,股関節痛,いろいろ出てますが,
出産までお付き合いするしかないみたい。
しょうがないなー。

今回は,検診中もモクモクは大騒ぎ。
おしりが,右へ左へ出っ張って,助産師さんは
びっくりしていました。
家ではもっとスゴイんです。。。
胎動については,テン・カウント胎動表というのをもらいました。
胎動が10回起こるのに,何分かかるか,を毎日チェックするそうです。
1回というのが,どこからどこまでを言うのか,
難しいところですが,,要は,1日1回くらい,
静かに胎動を感じましょうという感じです。
シャックリしているときだったら,10回数えるのに,
1分かからないなぁ。

検診が終わってから,後期のマザークラスに参加しました。
昨日は,午前中に検診で,昼食をとって,
午後からマザークラスのつもりが,
11時過ぎから検診で,終わったら,13時半!
待ち時間が長くて疲れました。
さすがに,後期の教室とあって,みんなおなかが大きい。
来週予定日っていうひとも居た。

内容は,陣痛が始まってから出産までのおおまかな流れと,
陣痛が始まるまでの家での過ごし方など。
私の出産する病院では,ほとんどの物品は,病院で準備されているので,
最悪,母子手帳だけ持って入院しても,なんとかなるみたい。
近いから,あとで持ってきてもらえるしね。

でも,そろそろちゃんとカバンにつめて,用意しておかなきゃです。