spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寄り道ソーイング <顕微鏡カバー>

入学準備とは関係ないものですが,たまには寄り道。 顕微鏡カバーの注文をうけ,2日で出来ました。 前回,ずいぶん前ですが,請け負って評判が良かったようです。 オリンパスのロゴをいれたんだけど,なんか,蛇足。。。

おゆうぎ会

チビちゃんの幼稚園,お遊戯会がありました。 今回は,こひめちゃんたちは留守番してもらって〜と思っていたら, チビちゃんが「こひめちゃんにも観て欲しい」と。 こひめちゃんも幼稚園に興味あるらしく,大変だけど連れてってみました。 幼稚園の発表会は…

手作りマスク

入学準備が始まっています。 必要なもので手作りできそうなもの*絵本カバン *給食袋 *ナフキン *マスク *防災ずきん(座椅子カバー) 今日はマスクを作ってみました。 プリーツをたっぷりとると立体マスクのように顔にフィットするそうです。 手持ちの…

おもてなし

お客様5人のおもてなし。 前菜鶏ハムサラダ、手羽元と大根煮、鯛昆布締め、牛たたき、メイン鴨鍋、デザートのクッキーまで、完食〜。 そういえば昨日はバレンタインデー。 友チョコを下さった皆さん、ありがとう。 そんなわけで今年はホワイトデーにお返しし…

大失敗ぱん

またまた、哀しいぱんが焼けました。 塩、砂糖抜き。 なんか、膨らまなくて変だなと思ったら…。 こういうパンは、クラッシュしてパン粉になります。 まずはしっかり乾かそう。

希望軒

いつも行くラーメン屋といえば、希望軒。(甲南山手店) 月イチペースです。ここのチャーハンが世界一好きなチビちゃん。 前は、ラーメンとセットの半チャーハンで足りてましたが、 とうとう一人前ペロッと平らげるようになりました。 我が家の定番は、つけ麺…

送別会

同じマンションのお友達がお引っ越しされるので,送別会を企画しました。 エレベーターに乗ってすぐのご近所さん。 お互い0歳児のときから行き来があって,いつでも会えると思っていたから,ちょっと寂しくなるけれど…。 でも引っ越し先はそんなに遠くない…

初梅

1番梅が開花しました。 春はすぐそこ。