spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏旅行小豆島2012

チビちゃんと最初に行った旅行が小豆島。 こひめちゃんも最初の家族旅行は小豆島になりました。 4年ぶりの旅行は,神戸からフェリーで出発です。 朝6時発だったので,5時半に港に行ったら,もうたくさんの車。 明石大橋の下をくぐって,このアングルで橋…

放送大学

お仕事からはずいぶん遠ざかっていますが,昨年と今年は教員免許更新講習を受講する該当年。 休職中の受講は義務ではないけど,受講申請に年齢が厳しく決まっていたり,なんだかややこしいので, 乳幼児をかかえても無理してとってしまいました。 昨年は,妊…

ドールハウス

先日,おもちゃ屋さんに行ったら,チビちゃんがシルバニアファミリーの前で動かなくなり, 「コレ,欲しい〜!」 コドモの頃,ドールハウスを自作したことを思い出しました。 父に大工道具の使い方を教えてもらい,まずやってみたのが,ドールハウス。 絵に…

黒糖パン

久しぶりに,おやつパンを焼きました。 黒糖がたーっぷり入ってます。 レシピは,ママ友さんから教えていただいたので,いつもとだいぶ違います。 粉:230g,黒糖:62g,牛乳:120g,バター:20g,塩:3.7g,イースト:2g 焼成:220℃余熱,190℃9分,160℃…

芦屋川で川遊び

ひさしぶりに幼稚園のお友達と川遊び。 晴れの日が続いて,あまり川の水は多くなく,川べりは舗装されていてきれいでした。 意外と蚊は少なくて,日陰はあるし,快適。 網をいれてみると,小さいハゼの赤ちゃんがいっぱい。

立秋

今朝から空気がちょっとちがう。 ねっとり絡みつくような湿気がない。 室内温度計は,31℃だけれど,昨日よりずっと涼しく感じる。 またすぐ残暑なんだろうけど,少しほっとする。 暦では,秋が立った。今年の夏も乗り越えられそうな気がする。うれしい。 …

こひめちゃん,9ヶ月半健診

毎週飛ぶように過ぎていくので,いったい私はいちにち何してるんだろうって 7月19日の「こひめちゃんの一日」記録してみた。 [ ]はママのうごき。07:30 起床 授乳 [お弁当をつくる] 08:30 うんち お風呂できれいにする 泣く→昼寝 [離乳食作る] 11:30 昼食(…

コープ自然派ポスティのランチパーティ

コープ自然派ポスティを始めて4年くらいになるでしょうか。 久しぶりに商品試食会を兼ねた,ランチパーティを企画ました。 メンバーは,私の妹たちだけだったので,至って気兼ねなく,子ども達は放っておいて,わいわい。 チーズフォンデュコース。作り方 …