spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

ドールハウス

先日,おもちゃ屋さんに行ったら,チビちゃんがシルバニアファミリーの前で動かなくなり,
「コレ,欲しい〜!」
コドモの頃,ドールハウスを自作したことを思い出しました。
父に大工道具の使い方を教えてもらい,まずやってみたのが,ドールハウス
絵に描いていた理想のおうち(ただ,2階建てなだけ)をベニヤ板で作ったところ,
妹たちが参戦し,さらに,祖母を巻き込んで,あとから出来たものほど完成度が高い。
実家に帰り,3つのドールハウスを並べたら,チビちゃんの選んだのは当然,妹作。
ま,このさいどれでも良いので,持って帰ってきた。


当時の私たちにとって高価だった家具もあちこち傷んでいるけれど大事にとってあった。
ベニヤ板もぺらんぺらんだし,蝶番もアヤシイけれど,一応うごく。
とりあえず,ホコリを落として大掃除。
小さな引き出しの中から,さらに細かい食器や調理器が出てくる。
懐かしい感じがタイムカプセルを開いたみたい。
ボロボロだけど,今のチビちゃんなら,しばらくは遊べそう。
「お人形が欲しいな〜」とチビちゃん。
いいよ,お人形は買いましょう。
こころゆくまで,どうぞ!