spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

放送大学

お仕事からはずいぶん遠ざかっていますが,昨年と今年は教員免許更新講習を受講する該当年。
休職中の受講は義務ではないけど,受講申請に年齢が厳しく決まっていたり,なんだかややこしいので,
乳幼児をかかえても無理してとってしまいました。
昨年は,妊娠9ヶ月で実習でハイキングして,大変だった。。。
というわけで,今年は,放送大学で受講することにしました。
4月に講師登録して,7月〜8月に受講し,最後に試験があります。
講義はウェブで。Flash Playerで視聴するんだけど,PCを酷使するらしく,
2時間続けてみたら音飛びしたり,音声がなくなり,さいごはPCが止まります。
こんな画面,見たことない・・・・。(カーネルクラッシュ?)

講義の内容は,半分以上が眠たくなるような話ばかりで,早送りしたい衝動にかられますが,
せっかくお金も払っているんだし,世の中にはいろんな研究されているひとがいるんだなぁと社会勉強も含め,
出来る限り全15時間,視聴してみた。
「イジメを減らすためには,良い授業をすることも効果的です」って,
抑揚のない声で棒読みされても説得力がないんだよ・・・等,突っ込みどころ満載な講義もあれば,
面白い取り組みを紹介する講義もありました。
アサーショントレーニング」というのは初めて聞きました。
自分を認め,相手を認めながら,悪いところより良いところを言葉にして伝えるトレーニングだそうです。
夏休み,毎日遊びの予定もいれずに,家事の合間にチビちゃんの相手しながら視聴するのは大変なことでしたが,
(コドモ預けて1日どこかで受講したほうが絶対ラクだと思いました)
また,いつかは仕事をしてみたいモチベーションは上がったように思います。