spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チビちゃん,リングボーイの巻

気持ちよく晴れた11月最後の週末,末の妹の結婚式に参列しました。 会場は,神戸北野のサッスーン邸というところ。 午後からだったので,少し肌寒い感じでしたが,夕陽が映えて,きれいでした。 私は,ウェルカムボード担当。 先日の花展で使ったものを流…

3歳1ヶ月

なんだかしばらく成長記録がストップしていました。今月のコトバ・・・ 「まっけろーい!」(なにかのかけ声みたい。) 「とばりばー」これまた意味不明。 「ごめんねください♪」(たぶん,ご免下さい。こう言うとどっかの芸人さんみたい) 「ありがとう,1…

<11月> 和風アレンジ

今月のアレンジは,秋って感じでした。 秋桜,くったりした可愛さがありますね。すきです。 今回は,メインをひとつ自分で選んで良いと言われたので, オレンジのバラを選びました。***花材*** オレンジバラ(オークランド) コスモス 黄緑の菊(アナ…

ある日の登園風景

ここのところ,チビちゃんは朝,夫と2人で出かけて行きます。 お迎えは私の役目。 帰りは,寄り道が常。 往時15分,復時50分かかります。 先生にバイバイするまでは威勢が良いのですが,手をつないで帰ろうかーと進み出すと, 電信柱に抱きついたり,石…

家庭菜園〜秋〜

先月実家から持って帰ったブロッコリーは,こんな感じ。 台風が来たときに,塩害があったらしく,葉っぱが傷んでしまいましたが, 強い野菜なので,このくらい平気だそうです。 それから,秋にプランター栽培するならカブ!と教えてもらい, ようやく種まき…

黒豆パン,栗っぱん

最近,焼き温度を変化させています。 以前は,低温でどこまでいけるかってことで,140℃が限度だなぁとわかったのですが, 今度は,高温でいかに美味しくなるかを追求。 ウチのオーブンは最高250℃まで。 250℃で余熱,180℃で15分,160℃で12…

ちいさな書家

最近,チビちゃんが書道を始めました。 まだ字は全然読めない,書けないのですが, (「の」と「お」の区別がつかないレベルです・・・) 私がときどき(月2回のペース!)筆を持つときに, とっても邪魔するようになったので,「やってみる?」と声をかけ…

バザー・ばざー・バザー

木曜日は,秋のバザーでした。 私は,去年作ったままカタチが気に入らず放置していた大人用のカギ編み帽子や, チビちゃんの古着や,クツや,お得意のパン(チーズクリームロールとカボチャ生地の餡ロール)を出展。 パンは,小さく作ること,個包装に苦労し…

ピーナッツ収穫

実家で静養中,ピーナッツ収穫しました。 落花生の葉。春に植えた7粒がこんなに大きくなったそう。葉っぱをめくってみると・・・・ 花が咲いた後,地下に潜り実を付けます。完全無農薬なので,ムシクイもいっぱいだけど、結構ずっしり。 塩ゆで15分ほどし…

寒かった,運動会。

ずいぶん前のことになるけれど,先月末,本格的な寒波が来た日, 幼稚園の運動会に参加してきました。 チビちゃんが通う幼稚園には,運動場がない。 なので,近くの公園で開催します。 9:50集合。 なんせ,人数が少ない(23名)ので,保護者ぱらぱら,…

今年の第九は・・・。

今年は,花展だなんだと言ってるうちに,寒波のたびに風邪をひいて,のどや鼻がずっと調子悪い。 そんなおり,去年参加した第九合唱団から,参加依頼状がきた。 ここの合唱団,明らかにパート人数のバランスがおかしくて, 平均練習構成は,ソプラノ5人,ア…

次はセーター

太めの糸、15号針でザクザク。 横向きに袖から編む、編み図を見つけました。 で、模様編みに夢中になった結果、 増し目を忘れてた! ここまで編んで、えらく細いなあと自分の腕と見比べて、やっと気付いた。 少々段が違っても気にせず編みますが、これは修復…