spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

黒豆パン,栗っぱん

最近,焼き温度を変化させています。
以前は,低温でどこまでいけるかってことで,140℃が限度だなぁとわかったのですが,
今度は,高温でいかに美味しくなるかを追求。
ウチのオーブンは最高250℃まで。
250℃で余熱,180℃で15分,160℃で12分。
低温で焼いていたときは,35分くらいかかっていて,中身のぱさつきがちょっと気になっていたんです。
表面がこんがり,中はしっとりを目指す!
てかっているのは,牛乳を塗っています。
101117

焼き色はきれいなのですが,まだまだ,もっと思い切って実験せねばー。
失敗をおそれてビビリ気味。
いまだ,満足できてません。

いつかの丹波観光で,ゲットした黒豆しぼりをふわんと巻き込んだ黒豆パン。
意外と豆がやわらかく,ホームベーカリーで混ぜ込むと豆が粉砕されて,
いまいちだった失敗を乗り越え,満足のフレーバーです。
鮮やかな黒,豆の食感が素敵。
101117

最後は栗っぱん。
これは低温でやわらかく焼いた成形パン(タテに一本,切れ込みを入れ発酵させました)
真ん中にリンゴジャムと友人からいただいた栗いむ(栗きんとんのようなクリーム)
をトッピングしました。
モンブランみたいに,生クリームをさらにトッピングすればよかった,と後悔しましたが,
秋かおる,美味しいパンになりました。
101117