spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ママ友集合!

今日は、出産前から知り合ったママ友の会でした。 ひとりは産前以来だったので、10月に会って以来。 2ヶ月の女の赤ちゃんは、とっても小さく見えて、 抱き心地も軽くて柔らか。 ピンクの服に、ピンクのスタイがラブリーでしたママ同士も、赤ちゃん同士も…

3ヶ月検診

3ヶ月健診にいってきました。 雪が降ると聞いていたので、重装備。 体重は、6215gで月齢の平均ど真ん中。 身長は62.5cmで、健康、ということでした。 ひとつ気になっているのは、乳児湿疹がなかなかよくならないこと。 保湿クリームを処方されて、…

1年越しの、クラッシュ。

やばい、またパソコンが急に立ち上がらなくなりました。 一昨年の年末から約1年。保証期間ぎりぎり、アウト?本体のハードデスクが見つからない状態で話になりません。 普段の音とはちがう、「カリカリ」っていうやばい動作音もします。 あれ以来、ものすご…

ツボにはまった,拾い紙

なにげなく行き着いたブログで,ツボにはまりました。 たぶん,フツーのオジサンであろう著者の顔を想像してしまいました。 この視点,かなり好きです。 あー癒された http://www.h7.dion.ne.jp/~nobori/hiroi.htm

大正生まれのエコ生活

祖母の家の老朽化が激しく,とうとう建て替えることになりました。 小さい頃からよく泊まりに行ったので, 私からすると,さびしいことですが, かたちあるものには寿命があるってことで, チビちゃんを連れて,片付けを手伝いに行ってます。祖母自身は,も…

ニンジンを見直した!

コドモの好き嫌いみたいに食べられないほどではないけど, 今までニンジンって彩りというか,どちらかというと, 邪魔っけな存在でした。ところが,最近生ニンジンのサラダを外で食べてびっくり! 意外においしかったので,家でも作ってみました。 ニンジン…

スリミアの使い心地レポ☆

参考までに。スリミアの最大の特徴は,流行の対面式ではない,ということ。 赤ちゃんの顔が見えなくて最初はちょっと不安に感じますが, なにかあれば泣いたりするので,平気みたい。 (今は不安でときどきのぞいてます) そのぶん,ハンドルや構造そのもの…

チビちゃん,はじめて電車に乗る

そういうわけで,昨日,早速お出かけしてみました。 3月下旬なみの陽気っていうのを口実に。まずは,駅まで練習・・・のはずが,私の好奇心が抑えられず, いきなり電車に挑戦!!! ベビーカーで移動するって,これまでもちろんやったことないし, 自分の…

おでかけするには・・・

懸案のベビーカーをついに購入しました!7ヶ月まではスリングで頑張って,軽いB型を買おうという計画でしたが, あっという間に6kgになってしまい, 長時間の抱っこが辛くなってきました。 そういうわけで,A型を買う決心をして,ベビーザらスへ。 以前…

はじめてのお正月

あけましておめでとうゴザイマス。 チビちゃんにとって初めてのお正月がやってきました。 大晦日から祖父母のおうちをハシゴして, 二泊三日の旅でした。 最近,機嫌が良いとおしゃべりをしたり 愛想良くできるようになったので, チビちゃんはモテモテ。 6…