spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コーラス部とおかあさん大会

今春,末娘が入園したら1人の時間をどう過ごすか。 実は一昨年からそのことを考えて,もう,なにをするか(ほぼ)決まっていた。 そうはいっても出たとこ勝負,PTAのコーラス部に入ってみたのです。 指導の先生が,野望に燃える感じで部員の方々も一生懸命…

6月の手仕事

5月下旬からそわそわしてたのは,どこで梅を手に入れるかということ。 昨年の梅シロップが好評だったため,今年は倍量漬け込みました。 最近,ご近所に単独の八百屋が3軒もオープンしました。 和歌山から通勤されているという店主のいる八百屋にトライして…

六甲山布引ハーブ園

6月最初の日曜日。 また六甲山に来ていました。 先月,夫が長期出張であまり遊びに出られなかったためハードなことになっています。 はじめは買い物に,と言っていたのにあまりにも良い天気でもったいないと, 山上ロープウェーでびゅーんと! この日は,空…

本日のお惣菜やさん

本日のメニューは、 鶏とごぼうの照り焼き 豚肩ロースの燻製 焼き餃子 茄子と大葉のナムル ピーマンとひき肉昆布のオイスター炒め 人参白菜たまごのサラダ カレー用スープストック 豚と白菜の生姜スープ(前日の鍋の残りで味噌汁用) 丸パン 黒米入りごはん …

六甲山で化石発掘!

ここは六甲山。 キャンプ場から少し奥に入ると,小川沿いに竹林。 落ち葉がたくさん落ちているところで,小さな石のかけらがたくさん落ちています。 上を見上げると,岩肌が見えている露頭が。 斜面を登ってたくさんの石をくまなく探してみると, ありました…