spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

コーラス部とおかあさん大会


今春,末娘が入園したら1人の時間をどう過ごすか。
実は一昨年からそのことを考えて,もう,なにをするか(ほぼ)決まっていた。
そうはいっても出たとこ勝負,PTAのコーラス部に入ってみたのです。
指導の先生が,野望に燃える感じで部員の方々も一生懸命で,たかがPTAと侮る無かれの雰囲気。
5月6月は,本番が控えていて毎週金曜の9時から14時の練習に加え,水曜もときどき2時間…。
この本気な部活,楽しいけど今年は本番なんて無理だな…と思っていたのだけど。


その先生が,6月引退?!


諸事情があり,代わりの先生はなく見つかるまでは部員だけで活動するとのこと。
ある意味,節目のラストステージ,「許されるなら出て見ようかな」と先生に相談してみたら…。
「6/10に出ようと思うのなら,明日の本番も是非出てください!!!」
「明日?!」
写真の伊丹ホールの大会は審査があり全国大会にもつながるコーラスで唯一のもの。
その前に,東灘区民大会が5月にありリハーサル的なステージがあったのです。
コーラスは全員同じ衣装を用意します。
新人の私は,まだ衣装がありません。私はその日,ビデオ係で会場には行こうと思っていました。
「そんなのなんとかなる!!!」
熱き先生からの鶴の一声は強烈でした。
私と背格好がたまたまほぼ同じ(!)伴奏の方から衣装を借りて,振り付けも必死に覚えて,本番。
急だったし,風邪気味だったし,もーからだがカチカチで,まったく練習通り歌えなかった。
歌った曲は,なかにしあかね作「おかあさん」「道」「虹のむこうへ」
とくに難しかったのは,1曲目。
「子どもが少し大きくなって,なにかやろうとコーラス部に入って
 初めてのステージで緊張して歌ってるひとがおかあさんを想う」うた。
なんか私にまるかぶりで,もう恥ずかしくって。
そんなどたばたの初ステージを終えて,6/10,伊丹ホールで歌ってきましたとも!
いかに緊張したら歌えなくなるかを経験して,今度はいろいろ心の準備をして,平常心で。
それにしても,ホールって音をうまく会場へ届けるために,ステージ上の音が吸い取られてしまうような感じ。
自分たちの音がじぶんたちの耳には入らない。
耳栓して歌っているようで,不思議な感じだった。
歌ったあとも自分たちではどんな出来だったのか,まったくわからない。
夕方,審査員のコメントが出て,悪くない手応え。
審査の末,審査員特別賞を受賞しました!!!
新入部員の私には,それがいかなるものか,本当の意味はわからないけれども,
全力を出し切った感があり爽快。


それというのも,偶然にも夫がお休みの日で子ども達を淡路島へ連れ出してくれて,
家族の協力があったからこそだな〜と。
深く感謝して,次もまたよろしく♪