spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

6月の手仕事

5月下旬からそわそわしてたのは,どこで梅を手に入れるかということ。
昨年の梅シロップが好評だったため,今年は倍量漬け込みました。

最近,ご近所に単独の八百屋が3軒もオープンしました。
和歌山から通勤されているという店主のいる八百屋にトライしてみた。
トウモロコシ1本350円とかちょっとお高めの…物は良さそうな感じのお店。
予約出来ますよってことで4kg。
梅はそんなに高くなくて1キロ830円でした。
ついでに買ったイチゴも美味しくて,来年はジャム用にお願いしよかな〜。


それから,アプリコット
いつだったか,実家に苗木を植えてもらっていた。
その木が,数年経ってやっと実がなり(昨年は3,4個だけ)
今年はタイミング良く届きました!

種をとって砂糖とワインで水出ししたら,弱火でコトコト。
柚子の種もつかって,美味しいジャムになりました。