spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

学祭

金曜日,最寄りの大学で学祭があり,小春日和の良い天気。 チビッコ連れて模擬店でお昼して,夕方まで遊んできました。 在学中はまったく参加しなかったのに,卒業してずいぶん経ってから毎年参加しています。 小銭をじゃらじゃら持って,まずはお昼ご飯〜!…

横編みのセーター

寒波到来! ようやく衣替えが完了しつつありますが,こひめちゃんの腹巻きや毛糸の帽子がみつかりません。。。 春先に編んだセーターは見つかったので,着せてみました。 大きすぎるかと思っていたら,案外,袖の長さもぴったり。 毛脚が長く,すーぐにダマ…

ついにミシンが・・・!

先月から悩みに悩んだミシン購入。 いろいろな人に聞いてもみたけど,結局は「どう使いたいか」人それぞれ。 これまで私が使っていたミシンは,あまりにもロープライスなミシンだったので, 巷に並んでるどのメーカーをチョイスしても今より良くなることはわ…

道具屋筋にて。

今年は結婚10年目。なんだかいろいろなものが壊れます。 食洗機,ミシン…そろそろ洗濯機もアブナイか。 土鍋なんて,欠いてしまってから3年以上使っている気がしますが,鍋をするたびに残念な気分になり, これはいかーん!と一念発起。 念願の、土鍋。 …

ぴょこちゃん,6ヶ月半

6ヶ月と2週目。 気がついたら座った姿勢で両手使って遊んでいました。 これって腰が座った体制?!お座り完成〜と認定。 クッションの支えが有るにしても早い気がします。 掴まり立ちもすっかり完成。 そういえば,6ヶ月健診,久しぶりに産院に行ってきま…

託児所…

昨日は姪っ子甥っ子を預かって,幼児総勢6人。 実母も応援にきてもらいワイワイでした。 面白かったのが,お昼ご飯。 母がひとりにつまみ食いさせたら,我もわれもとツバメの子のようにみんなクチを開けるので, 全員つまみ食いお昼ご飯。 誰がどれだけ食べ…

サッカー

9月から入部してたサッカー教室の試合がありました。 下手くそですが、烏合の衆加減が笑えて可愛いかったです。 チームに1人、守備的MFがいて大活躍。 驚きの三勝! チビちゃんは自分の手柄のように自慢してました。

女子会、ママ会

1番ご近所さんにチビちゃん同級生が2人。 来春に進学を控えて、久しぶりにお茶会しました。 張り切ってシフォンケーキを焼きましたが、 キメはともかく焼きが足りないことが発覚。 まだまだお勉強が足りません。 さまざまな話に花が咲き、なかなか本題に入れ…