spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

学祭

金曜日,最寄りの大学で学祭があり,小春日和の良い天気。
チビッコ連れて模擬店でお昼して,夕方まで遊んできました。
在学中はまったく参加しなかったのに,卒業してずいぶん経ってから毎年参加しています。
小銭をじゃらじゃら持って,まずはお昼ご飯〜!
食べたのは,ピザ風フランクフルト,焼きそば(今年のは具があった!),はし巻き(チーズとねぎぽん),
揚げジャガ(ぽてたん)。
模擬店は,たーくさんあって,たこ焼き屋だけでも2,3軒。
けれども作る人たちはたぶん,普段料理しない人のようなので,よーくみて買わないと危険。
ちょっと見ただけでも,焦げ鯛焼きや,もうちょっと揚げて欲しい唐揚げや,固そうなたこ焼き…。
また,子供連れには,持ち運びが大変でベビーカー押して,こひめちゃんの手を繋いでいると何も買えない。


今回のヒット賞は,「はし巻き」と「ぽてたん」↓

どっちもちゃんと先輩からの伝承を受け継いでいるようで毎年進化しています。
何部がつくっているか,というのもこの場合重要ですね。
最後の「ぽてたん」は売り込みに来たお姉さんがとっても感じよかったので,
デリバリーのサービスを頼んだ。
お店の看板もって暇そうにしてる学生さんがたくさん(通行の邪魔)いたので,最初から頼めばよかったな。
おなかを満たしたあとは,体育館の幼児向けイベントへ。

今年は,絵本をテーマにゲームができるセットが組んであって,よく工夫されていて面白かった。
ぐりとぐらのタマゴの車↓

チビちゃんは,中が見えない箱に手を入れて何が入っているか当てるゲームが気に入ったよう。
こひめちゃんはパターゴルフと落ちてくる風船を掴まえるゲームが面白かったようです。
たまいれ↓

ぴょこちゃんも連れての長時間だったため,結構疲れました。
帰り道,チビちゃんは模擬店を見たいと言うので前を通ったら,「そばめし」にひっかかり,食べて帰りました。