spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第一回,ペンローズ会議。

以前,挑戦しようとした「ペンローズの三角形」を 180°に開くポップアップカードに仕立てる試みです。 過去の記事参照→http://jimbos.blog3.petitmall.jp/blog-entry-343.html 図案を見る限り,途方もなくて,難解すぎる。。。 でも,とあるママ友さん情…

5月のフラワーアレンジ

今月のアレンジは,「スパニッシュ」なイメージなんだそう。 お花を選ぶときに,だいたいイメージしながら先生が選んでくれるので, 私は,そのイメージに沿って,花をいれていく。 イタリアにしか行ったことがない私には,スペイン風ってよくわからない。 …

六甲牧場

流行病騒ぎで外出を控えていましたが, 昨日はせっかくの良い天気,屋外ならマシか,と 六甲牧場に遊びに行きました。 駐車場がいっぱいだったらドライブに切り替えようと思っていましたが,案の定,ガラ空き。十数年ぶりに来てみたら,遊歩道が整備されてい…

クラフトカードの世界 <90°に開くタイプ>

90°に開くタイプのカードはたくさんウェブで公開されていて, 特に建築物を扱った物がおもしろい。型紙まで公開しているホームページをいくつか紹介すると, 「日本の近代建築」 http://f1.aaa.livedoor.jp/~sakyo/titlepage/popupcard01.html 「世界の建築…

シナモンロールと低温発酵実験。

☆シナモンロール☆ クックパッドで適当に調べたレシピで作りました。 成形の方法が面白くて,輪切りにしないから,敷き紙がいらない。 詳しくは,レシピ参照。 かもめ食堂風シナモンロール by APE 生地を広げて,溶かしバターを塗り, ブラウンシュガーの代…

1歳7ヶ月。

最近の,チビちゃん。 夜の時間がやっぱりズレています。 深夜2時に寝て,朝10時に起きる生活。 私としては,せめて,0時に寝て,朝8時に起きる生活にしたいわ。 ここ4,5日,とくにヒドイ。(今,2:40) しかも,断乳にはほど遠く,最近特に回数…

90°に開くタイプの作り方。

前回紹介した180°は手間と時間がかかりますが, こちらは,折るだけなので,簡単です。「アムステルダムの街並み」を例にします。 1.カッティングマシーンで切り出す。 折るところは,点線になっています。 2.カードの中心線を谷折りする。 3.上下…

野菜で出汁をとる?!マクロビオティック。

最近,水出し出汁で味噌汁を作るようになりました。 作り方は,出汁パックにかつお節を入れ, ポットにこれと昆布と水を入れて冷蔵庫で3時間以上寝かせる,というもの。 3日で使い切るようにしています。 ちょっと料理するひとなら,当たり前の方法なのか…

チビちゃんの絵本

出産祝いにいただいた絵本をつくる券で, チビちゃんの写真入りの絵本を作っていました。 今は,絵本を見ると破るの専門なので,破って良いものしか与えず, もちろん,こんな永久保存版は隠しておいたのですが, 最近いろんな場所を探索できるようになり, …

たまには失敗☆フランスパン編

なんだか知らないけど,ものすごく皮が堅くて,しかも,塩を入れ忘れたようで, 二重苦の食えないパンが焼けました。 フランスパンを初めて成形してみたんですが, 棒状にするのが難しく,見よう見まねでエピにしてみたものの,なんかちがう。発酵温度は低温…

クラフトカードの作り方

私がよく作る,180°に開くタイプのクラフトカードの作り方を まとめてみようと思います。 90°に開くタイプより複雑で,根気が要ります。1.A4ケント紙を3枚用意します。 2.Macのイラストレーターで型紙をトレースし,パターンファイルをつくる。 全てグ…

ポスティ☆鮮魚BOX

有機野菜などをきちんとした規格で購入することができる, コープ自然派ポスティを始めて2週間。 本日,2回目の宅配が来ました。1度目の感想は,試食会でも感じたとおり,ハズレの無い感じが良い。 トマトも,人参も,申し分なく美味しいし,皮まで安心し…

発熱,2回目。

生まれてから2回目の発熱。 今回は,高熱です。 週末から,急に暑くなって,体調管理がうまくいかない時期。今日は,機嫌の悪い昼食でほとんど食べず昼寝してしまった。 で,起きたら,熱い。 38.1℃ ほとんど空腹なハズなので,野菜ジュースやら食べそ…

ミクシィの縁。

学生時代の友人と連絡を取り合うためにミクシィを使っています。 便利なようで,不便だから,けしてメインにはならないんだけど, 思わぬ出会いがありました。というのも,今年の初め, 「ハウルの動く城ペーパークラフト本」を貸して欲しいと見ず知らずの人…

パンの本

ベーカリーを開店させてから,パンの話をしていたら, ママ友さんで専門的な製パンを勉強した方がいた。 そして,親切にもプロ仕様の本を貸してくださいました。 パンは,本当に化学実験と同じなので,失敗には必ず原因があり, うまくすすめるためには,技…

編みパン。

ついに,編みパンに挑戦しました。 一回目は,ナッツとチーズを入れたパン。 パンの本では,「ツォップフ」というのを参考にしました。 生地を細長く延ばして三つ編みにしました。 粉280gのレシピで2つ作ったので, すごいビッグなパンになってしまった…

西宮の淡路バーガー

前から行きたい行きたいと思っていた西宮の淡路島バーガーに やっと立ち寄ることができました。 http://www.web-joho.com/awaji/02.htm 昼時も過ぎていたし,どんなものかなーと行ってみたら,なんのなんの,長蛇の列。場所は,青果市場の入り口で,車を置く…

高知☆うなぎと土佐ジローの旅。その2

翌朝もよく晴れて,「今日こそは,ウナギ食べに行こう!」と出発。 海岸沿いの国道を気持ちよく走っていると,とても綺麗なビーチが見えてきた。 せっかく高知に来たのだから,太平洋にちょっとは触れたいな,と,また寄り道。 海へ出てみると,砂浜にサボテ…