spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

1歳7ヶ月。

最近の,チビちゃん。
夜の時間がやっぱりズレています。
深夜2時に寝て,朝10時に起きる生活。
私としては,せめて,0時に寝て,朝8時に起きる生活にしたいわ。
ここ4,5日,とくにヒドイ。(今,2:40)
しかも,断乳にはほど遠く,最近特に回数が増えた気がします。
痛かった,とか,驚いた,とか,
なんかヘコむ事があったら,「おっぱい〜」と言葉では言いませんが,大急ぎでやってきます。
1日に5.6回は授乳しています。

「あっち」と「こっち」がちゃんと場面に合わせて言えるようになりました。
「あっちぃ〜」とのばす所はなかなか可愛い。
あっち,とは行きたい場所があることを意味します。
たいてい,ベビーサークル部屋から出たいときに言う。

「こっち」は何か食べたいもの,欲しいものがあるときに使います。
そして,お目当てのものが出てきたときは,
「こっち,か!」と言う。か!が鼻に抜けた感じでおもしろい。

そして,「おっちんとん」と言う。関西弁で「おすわり」の意味。
これは,主にラムネやお菓子を食べるときに,自発的に言いつつ,椅子に座る。

「すっぱーい!」「じゃんけんぽん」

♪糸まきまき♪の歌がかかると踊る。
巻き巻きのところは,ゴリラのウッホになってるんですけど。

お絵かきはいよいよ大胆に,でもたまに,アリさんみたいに小さいものを
「ハイ!」と言いながらたくさん描く。
ここ1ヶ月で,一冊のスケッチブックを描きつぶしました。
これは記念にとっておこう。
(・・・と思っている間にビリビリに破いてしまった)

ほかの遊び,というと,積み木は,ほぼマスターしたみたいで,
自分の身長より高く積んでいる。
今日は,葉っぱを拾って側溝の穴に捨てる遊びを延々と。
階段の上り下りや坂道を走って下ることも急にできるようになりました。

食事は,どちらかというと,逆行しています。
遊び食べというよりは,拒否する食材が増えた。
かろうじて好きな物は,「うどん」「ちりめんじゃこ」「白身魚
「バナナ」これだけしか食べない日もある。
こんなんで生きていけるんだろうか。

マグマグは,卒業したみたいです。
コップにストローがトレンディらしい。
飲み物一般を「みんみ」と言っていましたが,
最近冷蔵庫から出てくる「みんみ」が嬉しいらしく,
「キャロットジュース」や「牛乳」は大歓迎!

また,一連の行動で,次に何をするか,が分かってきました。
たとえば,オムツを替えるときには,新しいのを取りに行き,丸めたのは捨てに行く。
ゴミを見つけたら,ゴミ箱に持って行く。
暗い部屋に入ったら,電気を点灯する。(自分で届かないときは,「ぴぃ」と指差す)
「お出掛けしようか」と声をかけると,玄関に行って,靴を履こうとする。
冷蔵庫を開けると「みんみ?」と言う。
パパが着替えをしていると,シャツ→ズボン→ベルトみたいに正しい順番で渡してくれる。
このくらいのことは,当たり前になってきました。
昨日は,オムツを押さえて,「ウンウン」(うんちした)と伝えてきました。

いろいろと出来ることが増えてきて,言いたいこともなんとなく伝わってきて,
おもしろくなってきました。