spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

3歳7ヶ月

ツワリを理由に,ずいぶんとさぼっていました。
久々の成長記録。
もう,なにから書けばいいかわからないけど,
(そして,付けてない・・・)
言葉の発達は,もう把握できない。
最近おもしろいのは,You Tubeで海外の機関車トーマスで遊ぶコドモの動画を見まくっています。
たいてい英語だけど,たまにオランダ語?ドイツ語?
自分も持ってるおもちゃで遊んでいるので,親近感と一緒に遊んでいる感覚らしい。
そして,同じ物を繰り返しみていると,だんだん,英語のフレーズが入ってきたらしく,
ついに,英語の喃語?!がでてきた。
聞いてもなんて言ってるかさっぱりわからないけど,
ネイティブのひとが聞いたら,わかるのかも。
よく言うフレーズをカタカナでメモすると,「スー,トビセーント,オー,アイ,ドント!」
イントネーションは英語っぽい。
ときどき,ゴードンとか,トビーとか,ジェームスとか,仲間の名前が出てくる。

ところが,トーマスの本当の映像(CGのお話)は「怖い」と言ってまったく見ません。
こんなに好きなのに。
自分の空想の世界ができてしまっているからかな。
絵本は,トーマスに偏っているけど,「ちいさいおうち」や「ねずみくんのチョッキ」「ぐりとぐら
私も好きな古典的なものもよく読むようになってきた。
春から幼稚園で貸し出しも始まったので,何を借りてくるか,たのしみ。

以前から積極的だったお手伝いは,ツワリ中やりたい放題。
シンクにお皿があったら,自分で踏み台を持って来て,スポンジに洗剤をつけ,ゴシゴシ!
端で見てると恐ろしいけど,勝手にできるようになってた。
お皿が割れたりすることはないので,よろしくやってもらってます。
もちろん,仕上げは私だけど。

遊びや言葉はすごく発展したなぁと思うけど,食と排泄に関しては,進展どころか,後退・・・。
ツワリ中まったく私が動けず,パパや祖父母がチビちゃんの御機嫌とりをしていたせいか,
春休み明け,幼稚園に行ってみると,見事に赤ちゃん返り。
初日は,靴下も,クツも,先生に「はかせて〜」,お弁当も「食べさせて〜」。
しばらくしてマシにはなったものの,お弁当に少しでも嫌いな物が入っていると,おかずを全く食べなかったり。
トマトも,ニンジンサラダも,薩摩揚げも・・・どんどん入れられる物が減って,
のこったのは,コロッケとソーセージとハンバーグ。
園からは,とりあえず残さず食べられるものを入れてください,とお願いされたので,
おにぎりとおかず3種をローテーション。
そのうち飽きるんじゃないかと思うけど,飽きるまで,こっちも意地になって続けてます。
これに飽きたら,日の丸弁当・・・。

オムツは,半年前とほぼ変わらず。
トイレでするのは特別で,普段は100%オムツ。
なんでこんなに頑ななんだろう。
本人に全くやる気がない。この話題にふれるだけで号泣する始末。
断乳や,幼稚園で親離れや,これまで難なく越えてきたハードルを考えると,
なんでこれだけ,越えられないんだろうと思うけど,とにかく拒否。
母は,「ある日,オムツ全部捨てちゃったら?」って言うけど,
ここまで大きくなると,自尊心やプライドの問題でもあるので,なかなか思い切れない。
この夏,どうにかしたいけど,どうなるんだろ。
今は,1年後も同じように悩んでいるような気分です。