spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カマキリの赤ちゃん

どこから来たのかな? 毎年一匹は必ずやって来る。 夏を告げる訪問者。

こひめちゃん、8ヶ月

気が付いたら8ヶ月過ぎてた。 見るからに、やんちゃ姫。 体重7150g,身長66cm 離乳食は進まないまま,チーズやお魚などタンパク源に進みました。 ストローマグはデビューしたけど,飲んではこぼれ,の繰り返し。 ゴハンも,似たようなもんだ。 最初の2,3…

1.5斤焼き

チビちゃんが最近よく食べるようになって1斤で2日分の朝食がもたなくなってきた。 このためホームベーカリーを大きいのに買い替えも考えていた。 けれど最近,ガスオーブン焼きが定着していて,ホームベーカリーで焼きあげることが少ない。 これまで,ホー…

森はすぐそこ。

家の前の駐車場で、クワガタを拾ったそうな。 何年か前、ベランダにカブトムシが来たこともあったし、 やっぱりうちは山暮らしなんだなぁ。

さて、なんの動物だろう?

チビちゃんが持ってるiPad、ふと見てみたら、 メモに不思議な文が。「普通は単独で狩りをします。通年繁殖と考えられており、 84〜95日の妊娠期間を経て、一回で2〜5頭出産。寿命は約16年です」 前後は支離滅裂なのだけど、ここだけ読める。 どこか…

淡路・お魚釣り

梅雨入りで大雨予報の週末,淡路島にサンプリング旅行にやってきました。 今回は,お魚の研究をしているひとと一緒だったので,釣りが目的。 由良で海藻採集をして、ヒジキがまだこの時期あると知りました。 洲本,由良で一泊して,ハモを堪能。 沼島に渡っ…

餡を包む、その後。

タピオカ粉を使った葛まんじゅう、何度か失敗のち、 頃合いが分かってきた。 タピオカ粉:水の割合が「1:4」が餡を包むのに適した固さになるらしい。 一般的なワラビ餅は「1:2」 これではかた過ぎて不味い。 ぷるりんな食感を残しつつ、よくのびて包みやすい…

それでも,進化する食パン(冷やごはんパン)

ある程度,レシピも決まってきて,もう変えようがないだろうと思われていたプレーン食パンのレシピ。 しかし,気まぐれな性格も手伝って,それでも進化するのだ。 最近,ホームベーカリーの活躍は,パン生地コース1時間のみで,その後は手成形してガスオー…

収穫!

レタス,収穫。 蒔いた覚えのない種が発芽して,こんなに立派になるとは。 暑くなってきて,周囲のバジルにアブラムシが発生したため株ごと収穫。 一株でこんなボリュームは,うれしい。自画自賛。 夜に食べてみた。 葉がとってもやわらかくて美味。 ある程…

曾祖母と曾孫の交信

私のおばあちゃんにi Pad2を送り,ときどき,電報のようなメールが来るようになりました。 こちらからのメールを見てもらえるだけで,ずいぶん,うれしい。 これまで手紙のやりとりと比べると,とんでもなくスピードアップ。 それでも,妹のところに,「文字…

なんやっとん

学生の頃,器械体操をしていました。 私の頃はまだデジカメなんかなくて,フィルムやビデオテープのアナログ時代。 大学の器械体操部は,コーチなんかいなくて,相互に教え合うシステム。 自分が成長するために,ハンディビデオカメラを持ち込んで練習してた…

最近のプランター

4月に芽がでていたレタスとバジルがとても大きくなりました。 とくにレタスの生長が目覚ましい。 たった一株だけど,意外とちゃんとしたサニーレタスに育ってます。 そして,初挑戦の落花生。 苗は全然大きくならないし,種は全然芽が出ない。 ある朝みたら…