spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

1.5斤焼き

チビちゃんが最近よく食べるようになって1斤で2日分の朝食がもたなくなってきた。
このためホームベーカリーを大きいのに買い替えも考えていた。
けれど最近,ガスオーブン焼きが定着していて,ホームベーカリーで焼きあげることが少ない。
これまで,ホームベーカリーの焼き型だと,ハネ部分の穴があいて型抜けが悪く(それが原因で火傷したし)不格好だなと常々思っていた。
また,1斤ベーカリーでも捏ねられることを考えると,1.5斤の焼き型を買ってきたほうが良いような気がして試してみた。

粉:340g,冷やゴハン:160g,牛乳:210cc,砂糖:20g,スキムミルク:10g,バター:10g,塩:5g,イースト:3.5g


ベンチタイム,2次発酵は長めにとるレシピで,うまくいった。
これで,ベーカリー買い換えは延期することにして,この夏は乗り切れそうです。
ちなみに,今回は諸々の理由で室温28℃で3時間!

焼きは,余熱230℃,210℃15分,170℃25分。


さらにこの型,フタがついているので,いずれ角食にもチャレンジします。