spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

こひめちゃん、8ヶ月

気が付いたら8ヶ月過ぎてた。
見るからに、やんちゃ姫。

体重7150g,身長66cm


離乳食は進まないまま,チーズやお魚などタンパク源に進みました。
ストローマグはデビューしたけど,飲んではこぼれ,の繰り返し。
ゴハンも,似たようなもんだ。
最初の2,3クチはこっくんするものの,4クチめくらいから,半分以上リバース。
このため,周囲は汚れるよごれる・・・。
5クチめくらいで,泣き出して終わる。
離乳食ってこんなだっけな?


最近の遊びは,引き出しの中身を出す。
おもちゃ箱で,こひめちゃんがラクに入れるくらいのサイズ。
一番下の段を開けて,それに中腰でつかまって「ふんふん♪」言いながら物色している様子は微笑ましい。
チビちゃんとも徐々に遊べるようになり,15kgのチビちゃんが,7kgのこひめちゃんを
抱っこして走り回ったりするのはちょっと怖いけど,
なるべく手は出さず,「優しく遊んでね」と声をかけています。
意外にも,こひめちゃんはものすごく愉しそう!
見てると相当乱暴なんですけど・・・。
チビちゃんがあやしているときが一番たのしそうで,爆笑する。ちょっとジェラシー。


そして,今日たぶん歯が生えた。
あっかんべーみたいにやたらベロベロするなぁと思ったら,下歯茎にザラザラした感じ。
見るとほんの少し色の白いものが出ている。
出始めたらあっという間だね。食べる準備が身体の中でもはじまっている。