spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

実家に帰っていました

先週,1週間実家に帰っていました。 主にゴロゴロしてたんですが,近所のママ先輩の友達に会ったり, 産後しばらく使うであろう部屋を片付けたり, 布おむつを縫ったり,ダラダラと過ごしていました。帰ってみて思ったんですが, すでに,自宅が,我が城に…

布おむつ

布おむつっていうと,ちょっと驚かれるんだけど, 実は,興味があって,いろいろ調べていました。生理用ナプキンや,紙おむつは高分子ポリマーを使って, 水分を閉じこめて通気性を良くしてって, 良いことばかりだけど,結局は,石油製品。 いっとき,母乳…

マンゴープリン

友達の家に遊びに行きました。 お昼ご飯を作ってくれるというので, 私は,マンゴープリンを作ってみました。以前作った,マンゴームースがとってもおいしかったから, ゼラチンでかためたら,ちょっとしたデザートになるかなぁと。今回は,アップルマンゴー…

産休にはいった

そういえば,今日から夏休み。 今週火曜には,私は産休に入った。 非常勤は,休むんじゃなく,退職。 1年ごとに,就職と退職を繰り返すような働き方だから。 (履歴書はとっても面倒なことになってる) 今は,わりと人間味の良い生徒が多い学校なので, 最…

7ヶ月検診

久々に行ってきました。 またしても,ウマが合わない助産師さんだった。 本人はそんなつもりないんだろうけど,なんか,いつも喧嘩ごし。 コワイ感じなんだよね。 あんまり,こちらの言うことを聞かずにガミガミ言うタイプで 苦手です〜。さっそく,体重測定…

ホームパーティその2

お客さんは,予定より,1時間遅れて,19時にきました。 宿舎の門限で,時間は9時過ぎまで。 のんびり引き上げ湯葉を愉しんでいたら, なかなか,メインの手巻き寿司までたどりつかなかった。焼茄子のマリネサラダは意外に好評でした。 先日,豚キムチに焼…

ホームパーティ

今日は,先週からのイギリスからの来客, ゴードン氏のフェアウェルパーティです。 研究室の人たちも来て,総勢6人。先週は,おうちゴハンということで, かんたんトマトシチューでしたが,今日は, パーティということで,ちゃんとおもてなし。今のトコ,…

自分で心音確認!

最近流行の,聴診器を買ってみた。 目的はもちろん,モクモクの心音を聴くこと! 週末からおなかにあてて聴いていたけど, 胎動で聴診器そのものがボコボコ動くのが面白くて, 見るのは楽しいけど, 音としては,なかなか聞こえなかった。ところが,昨日, …

ヨガのこと

ヨガを始めて2年くらいになります。 始めたきっかけは,『妹に勧められた』に尽きるけど, のんびりした動きの割に,毎週ハードに筋肉痛になるのが 楽しくて,続いてます。 腹筋とか,背筋とか自分のよく知ってる筋肉以外にも, 翌日痛いところがたくさんあ…

またしても,おもてなし。

今度の来客は,外国人! これまで何度かありましたが,毎度メニューになやむ。 今回はあまり食にこだわりのないイギリス人なので, あまり冒険しないで,スタンダードでいこう,となった。まずは,少人数でおうちごはん。そういうわけで,トマトシチューをメ…

実家に帰ってました

週末実家に帰っていました。 しばらくぶりの実家は,自宅より涼しくて, 庭にある,家庭菜園はジャングルみたいになっていた。 うちの母は,出る物は拒まずの精神で菜園をやっているので, 生ゴミから出てきた,かぼちゃの芽や, 去年の種が勝手に散ったシソ…

朝のスープ計画

昨日のマタニティセミナーで、栄養士さんの講演のうちに、 ひとつ、思いついた。(栄養管理の話は全然聞かずに・・・。)『そうだ、朝スープしよう』 クノールの宣伝コピーじゃありません。 5月から、朝ご飯改造計画でピザパンを始めて、 朝ご飯をつくると…

マタニティセミナー

今日は,区役所がやってる,マタニティセミナーに参加しました。 これまで,地域のそういう活動にはまったく行ったことがありませんでした。 内容は,妊娠中の歯科検診の話や,食事の話など,聞いたことありそうな内容だったけど,聞かず嫌いは良くないので…

おやっと!7ヶ月

気がついたら,7ヶ月に入ってました。 今日で25週。7ヶ月入ってから1週間立ってました。 おそるべし,安定期。 時間がたつのが早い。 見た感じは,やっぱり日々大きくなってます。 もちろん,体重も。 今は,プラス4kgあたりをウロウロ。 上がるとき…

丹波〜香住紀行その2

さて,お昼ご飯に大満足したので,一路,日本海を目指しました。 山深い兵庫県中部を越えて,約2時間。 ちょっと丹波でのんびりしすぎたので, 宿に着いたらさっそく夕食でした。そもそも,今日,漁があったのかどうかも聞かずに わくわくして,待つこと3…

丹波〜香住紀行その1

初夏の日本海に行ってきました。 目的はもちろん,『活イカたべたーい!』 エビカニには全然興味がないのだけど, 透き通って,ちゅるんとしたイカはだいすき。 先日,出張先で呼子イカを食べてきた夫が さんざん「うまかったー!」と言うので, ならば,日…