spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

7ヶ月検診

久々に行ってきました。
またしても,ウマが合わない助産師さんだった。
本人はそんなつもりないんだろうけど,なんか,いつも喧嘩ごし。
コワイ感じなんだよね。
あんまり,こちらの言うことを聞かずにガミガミ言うタイプで
苦手です〜。

さっそく,体重測定で前回より+2.2kg
「これは,増えすぎよ!」
・・・この場合,謝っても仕方がないし,
「そうですか。」と答えたんだけど,
売り言葉に買い言葉だったらしく,
「そうですかって,あんたねー 」
運動はしている?,とか,食べる量は?とか,
いろいろ聞かれたけど,やっぱり,喧嘩ごしなので,
「妊娠前と変わりません。」と言葉少なに答えておいた。
怒るだけじゃなく,それなら栄養指導とか,
どれくらい運動すればいいとか,前向きな話をしてほしいよ。
検診前にダイエットするのも馬鹿らしいし,
私は,淡々と今の生活を続けるつもりです。

さらに,今,私は何ヶ月,という話で,
私は,7ヶ月と思っていたんだけど,
その助産師は,私のことを「6ヶ月と3週だから,あなたは,まだ6ヶ月ですよ!」と言う。

えぇ?!

母子手帳を見ても,ブログの日付カウンターを見ても,
27週は7ヶ月と表示されてるけどなー。
どうも,納得いかない。
病院でのカウントと,一般的なカウントは違うのかな。
そのへんのことを,もうちょっと説明してくれてもいいのにな。
この,私は何ヶ月?の問答で,
おっぱいマッサージのこととか,聞きたかったのに,
聞きそびれちゃった。
助産師いわく,7ヶ月に入らないと,マッサージしてはダメらしい。
6ヶ月と3週ではまだ早いそうです。
でも,もう,やっちゃった。

担当医はとても穏便な先生で,話しやすいのに。
なんで,助産師とこんな言い合いしないといけないんだろ。

ちなみに,逆子はなおっていました。
モクモクの推定体重→約1100g
気になる性別は,まだはっきりしません。
会う人には10人中10人が「女の子」と言われます。
どっちでもいいけど,どっちか,ハッキリして欲しい。