spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

臨月はつづく。

39週目に入りました。
先週木曜日,予定日が4日ちがいの妹が出産しました。
予定出産て,ちょっとうらやましい。。。
私も秒読みなんだろうけど,あと何秒(日)かが分からない。
カウント,「3」と「15」ではずいぶんちがう。
調子はとっても安定していて,健診に行くたびに,「まだまだ,やね〜」というお言葉をいただくばかり。
おなかが下がってきた,とか「おしるし」が!とか,胃がスッキリとか,胎動が減ったとか,
いわゆるお産の兆候はまるでなくて,ずーっとこのままな感じ。。。
一時期の足がこむら返りになって,朝方目が覚めるのは,足指ストレッチで劇的に改善。
以前は,一晩に寝返りを2回するのが精一杯でしたが,(2回目に足がつって飛び起きる)ストレッチするようになってから,何度でも寝返りできるようになりました。
それでも,立て膝をついて寝返りしないと,足の付け根が激痛。
立ったり座ったり歩いたり,基本動作はできるものの,妙な動作(四つん這いとか)で痛みが出るのは臨月ならでは。
もう,明日どうなっているか分からないので,買い物や週末の予定はたてられません。
移動も,せいぜい家の近く30分以内。
入院準備は,夏物を出すべきか,春物でいけるのか・・・。悩み所。
そんな感じで,今日,いちにち過ごすのを大事にしています。

写真は土曜日,近所の裏山でチビちゃんが採ってきたタラの芽。

夜に,天ぷらにしていただきました。
ついでに,筍,桜エビ,三つ葉かき揚げも〜♪