spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イカ焼き

ポスティの氷詰めで届いたスルメイカ。 どう調理するか,考えず注文したので,クックパッドを見ながら悩む・・・。結局ゲソは,長いも,エビ,白ネギに混ぜてゲソイカ焼きに。 身は,甘辛く味付けして,これまたイカ焼きに。甘辛い方のイカ焼きが思いのほか…

1歳9ヶ月

日食に興奮&落胆した日,チビちゃんは1歳9ヶ月になっていた。 最近,忘れっぽくなっている。でも,1ヶ月ごとに,チビちゃんは階段を上がるように成長している。ここ2週間で急に変わったこと。●積み木の遊び方 それまで,積み上げていたのが,「箱に収め…

おうちでフラワーアレンジ

久々におうちでアレンジしました。 いつもながら,あまり時間をかけていません。コクチョウダリアがゴージャス☆ 今回の器はイケアで購入したもの。 フラワーアレンジしていなければ,絶対買わない大物タイプ。そして,翌日見てみると,昨日はつぼみだった白…

ホームベーカリー復活!

夏の食パン,シーズンオフに対する裏技を試してみた。 取り扱い説明書には,「夏場は粉を冷やし,冷水を使うこと」と書いてある。 が,裏技は,「冷水+氷を加える」というもの。 たいてい,ソフトコースなので,材料をねかす時間が1時間半ほどかかっている…

お魚実習 <サバ>

お魚実習,今回はサバ。 40cmはあった,と思う。 「きずしにもできます」ということで,スーパーで買ってみた。 この季節なので,保冷バックに保冷剤持参! 目は澄んでいて,模様がとってもきれい。 切れない包丁で,とりあえず,三枚におろして, 半分…

日食,撮った!

本当に,雲間から垣間見た感じ。 11時からずーっと見ていて,見られたのは,2,3秒だけ。あぁ,今日だけ天気予報が当たるなんて・・・。 でも,一瞬でも肉眼で見られたのには満足。

夏の動物園

夏の王子動物園に行ってきました。 子象のオウジくんは,まだ療養中でしたが,回復に向かっているよう。 まずは,お父さんゾウのマックと記念撮影。 このあといつもと逆にコースをとって,草食動物のコーナーへ。カバさんは,鼻だけ。 きりんさんに挨拶して…

ポスティ☆ギョウザ

コープ自然派ポスティに全粒粉を使ったギョウザの皮があったので,試用してみた。 どうも市販の皮は小さいし,乾燥気味だし,良いのが見つからないので自作していたが, なかなか,それも大変なので。1袋20枚入りで結構ずっしり大判だ。 一枚がしっかりし…

ベルギーワッフル

連日室温30℃を越え,ベーカリーの調子が悪くなってきたので, 成形パンを焼くことが多くなってきました。 機械に任せて食パンを焼くと,なんだか,膨らみが足りないのです。 それと,やっぱり前日焼きパンより朝焼きたてのほうが美味しい。 朝,焼きたてを…

未だかつて無い,冷やし中華。

雨の日,買い物に行かずに,冷蔵庫にあるものだけで冷やし中華を作ったら,こうなった。 冷やし中華と焼きそばの型が破れないか,というのは私の最近のテーマでもある。今回の具材 たたきオクラ,焼き茄子,もやし,鶏つくね自家製タレ(全て適量) 切りごま…

神戸のイノシシ君

買い物の帰り道。 川沿いに人だかりができていると,たいていイノシシ君。 地元民は慣れているけれど,初めて見る人はぎょっとする。 「動物園にいそうな動物が,川を歩いている,寝ている。通報しなくて良いものか・・・?」 たまにイノシシ捕獲作戦がニュ…

アレルギー性じんましん

最近,最後のアレルゲン,たまごに挑戦していて, なんとなく,アレルギーに気が抜けていたところ, フイ打ちのようにやってしまいました。おっぱいがやめられないチビちゃんですが,牛乳もすごく飲むのです。 1日300mlは飲みます。 血液検査では,牛乳…

最近の授乳事情

これといって,記事にするほど変化はない。 けれども。最近,単語が言えるようになって,ついて, 「ママ」と「おっぱい」が言えるようになった。 まだ2語につながらないんだけど, 「ママ!」と呼ぶので,行くと,「おっちんとん」とソファに連れて行かれ…

7月のアレンジ

実のように見えるのはブラックベリーです。 今回もタイミング良くお昼寝してくれました。 30分ほどですが,その間にササっと仕上げ。

神戸・ネパール大使館

日曜日,ママ友さんの教えてくれた,ちょっと変わったエスニック料理の店にランチに行った。 場所は六甲道。<神戸ネパール大使館> 住所:神戸市灘区六甲町4丁目1-15 電話番号:078-861-2810 定休日:月曜店の名前からは,何屋さんかわからない。 そして,…

ハイジの白いパン

先日の,低温で焼くパン, レシピに忠実に作ってみました。 参考レシピ↓ やわらかハイジの白パン by soyon2 ・・・と言ってもちょっとアレンジ入っているけど。水分は全て牛乳にすること。 そして,ちょっと多めの200cc 粉280g(強力粉+薄力粉=25…

カンボジアの子ども達の絵画展

昨日,学生時代の器械体操部の先輩が主催する 「カンボジアの子ども達の絵画展」に行ってきました。 何年かぶりに,先輩に会ったのですが, 全くお変わりなく,チビちゃんにも初対面していただきました。学生の頃の接点は本当に少しだったのに, 卒業後,こ…

実家にて

先週末,実家に遊びに行ってみた。 前回行ったときは,大して興味を示さなかったのだけど, 今回は,庭の砂利石に大興奮。 炎天下の中,庭遊びに夢中。 ものすごく暑い日だったので,水遊びをしたら,更に興奮。 ジョーロに水を入れて,ひたすら蒔くっていう…

パンプキンパン

今日は,かぼちゃパン。 生地までHBで作って,あとは,丸めてぺたんこにして,切り込みを入れた。 二次発酵が進むと,お花みたい。 レシピは, 粉(強力粉+薄力粉=200g+50g) バター 10g 砂糖 17g スキムミルク 12g 塩 5g カボチャ …

ポスティ☆鮮魚BOX

今週も来ました,鮮魚BOX。 宅配では珍しく,朝捕りのお魚が氷詰めで届くのです。 ただし,朝捕りなので,何が入っているかわからない。 なにせ,初心者ですから,旬の魚は何かもよく分かっていないし,選り好みせずに, いろんな魚にチャレンジできて良…