spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

1歳9ヶ月

日食に興奮&落胆した日,チビちゃんは1歳9ヶ月になっていた。
最近,忘れっぽくなっている。

でも,1ヶ月ごとに,チビちゃんは階段を上がるように成長している。

ここ2週間で急に変わったこと。

●積み木の遊び方
それまで,積み上げていたのが,「箱に収める」という遊びが加わった。(7/19〜)
面白いのは,同じ形をずらりと並べること。
彼なりの順番があり,どうしても,三角柱は受け入れられないらしい。
積み上げるのも,同じ形ばかり。
●単語が出てきた
これまでも,ハイ,ワンワンなどせいぜい5,6語出ていたが,
今月に入り,新しい単語が飛躍的に増えた。
オウム返しのコトバもあるが,自発的に出てくる言葉を書き留めると,
「ケータイ」「i Phone(アイオン)」「すごーい」「落ちた」「イタイ」
「こわい」「ビール」「雨」「電車」「良いもの」「きりんさん」「あっついねぇ」
後からはなかなか思い出せないので,聞いたらすぐにメモすることにした。

このくらいかなぁ。

今日は,こんな格好でお昼寝。
微動だにしないから,熟睡してるらしいけど・・・疲れない?
090727