spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコンのお掃除

今年8年目のエアコンが,暑さのせいか,ちょっと調子悪い。 ここで買い換えるわけにはいかないので,ダスキンにお掃除をお願いしました。 症状を伝えると,あくまでお掃除なので,「故障は治せませんが・・」とのこと。 ビニールで機械を包んだら,洗浄剤を…

去年の今頃は・・・

もう,お盆を越えたというのに,あつい。 空調を止めて部屋で過ごしていると,たいてい34℃。 天気予報は,毎日同じ文言を繰り返す。 「明日も猛暑となりますので,熱中症にお気を付け下さい。」 吹き出る汗を拭きつつ,ふと,去年の今頃はどうだったかな・…

香川・高知旅行

6月に延期になった,四国縦断ドライブ旅行です。香川・高松市内にて。 やってきました!「手打ち十段・うどんバカ一代」 もう,本当に怪しすぎる店構え,だけど,以前の感動を求めてまた来てしまいました。 釜玉バターうどんに再開。(前は授乳中で一口しか…

2歳10ヶ月

しばらくぶりの育児記録です。「もうすぐ3歳!」 と言いながら,ジェスチャーまでするようになって,しゃべる言葉は一人前なことも多くなりました。 最近のはまりものは,時計。 数字が読めるようになったので(ときどき,2と4が逆になるけど・・) 時計…

今日からパンツ生活

トイレでおしっこを断固拒否のチビちゃん。 それでもお友達がみんなオムツ卒業へ向けて動き出しているので, いきなりパンツを履かせてみました。 案の定,「出たよ−」と笑顔で報告。 パンツの中に,大小がっつりしてあって,朝から3枚目のパンツ。 トイレ…

ロンドン観光(8/6)〜帰国(8/7)

晴れ〜曇り 5:45起床 天気予報では,雨だったのに,朝焼けがきれい。 心配していたチビちゃんの調子は悪くなさそう。 朝食はホテルのイングリッシュブレックファースト。 サーモンとゴートチーズのベーグルバーガー。 9:15 今日はロンドン観光。 ま…

エジンバラ〜ロンドンへ(8/5)

晴れ(雨の予報だったけど・・・) 5:15起床 チビちゃんは解熱剤が効いたようで,微熱,元気なようす。 今日は病気モードなので,好きな物を食べさせ,抱っこ放題を覚悟する。 6:00 鉄道ウェイバリー駅へ向かう。 構内でサンドイッチを調達。BLT…

エジンバラ4日目(8/4)

6:30起床 晴れ 朝食はベーコンエッグ,チーズ,トマト,ブルーベリー。 この,ブルーベリーあまりに安い(200円くらい)ので,軽い気持ちで買ってみたところ,うまいのなんの。 日本で食べる,香りは良いが,生臭く,酸っぱい味しかしないものを想像…

エジンバラ3日目(8/4)

5:30起床 快晴。 朝食パンに,ゴルゴンゾーラチーズを塗って食べるのが定番になった。 青カビチーズをほおばる2歳児。 今日はエジンバラ観光です。 張り切って飛び出し,青い空と緑の山上にそびえ立つ城のコントラストを楽しみます。 エジンバラ城は,…

エジンバラ2日目(8/2)

4:00起床 時差ぼけってこういうことでしょうか。ものすごく,しゃっきり起きる。 そしてオナカが減っている。。。 朝食を食べ,予約していた鉄道のチケットをとりにお城の向こう側へ行く。 エジンバラ城は,ものすごく切り立った崖の上にあって,天然の…

エジンバラ1日目(8/1)

深夜1時チビちゃんが「クツがない・・」と泣きながら起きる。 どうにかなだめて寝かしつけ,6:00起床。すごく良い天気。 夜食と同じメニューで朝食にする。 朝食後,朝の散歩に出る。 気温は18℃くらい。少し肌寒い感じだけど,半ズボンにノースリーブ…

英国エジンバラ-ロンドンの旅(出発の日7/31)

旅立ちは,リフォーム後,3日目の朝でした。 茶碗やお鍋,最低限の片付けをして,旅行の準備だけで一杯なはずが, 更に,ぎりぎり1時間前まで仕事に追いまくられていた夫を手伝って, ここまでバタバタした旅立ちは珍しい。天気は良好,予定通り10:15…

夏旅行2010(イギリス・エジンバラ-ロンドン)

とりあえず,写真をアップしました。 気温差,15℃以上。。。 時差ぼけもあって,今,片付けをしながら,倒れそうです。 http://picasaweb.google.com/verruverru/100801_?authkey=Gv1sRgCL6qgtKQ6YXJXA#