spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2歳10ヶ月

しばらくぶりの育児記録です。

「もうすぐ3歳!」
と言いながら,ジェスチャーまでするようになって,しゃべる言葉は一人前なことも多くなりました。
100823

最近のはまりものは,時計。
数字が読めるようになったので(ときどき,2と4が逆になるけど・・)
時計を見て,「3になったらお片付けする」とか約束してくれます。
長針と短針の区別もついているらしい。
落書きも,数字にはご執心で,「2」と「0」と「9」が書けた,と報告してくれます。
偶然なことが多いんだけど。
お絵かきは,なんだかレールぽいぐるぐる迷路のようなものを紙一杯描くのが流行っている。
お顔やどうぶつは全く描かない。
実家で油性マジックを知ってしまい,見つけたら大喜び。

信号に興味をもつようになりました。
赤は止まれ,青はすすめっていうのは分かったようだけど,正面ととなりの信号の区別がつかず,
すぐに隣の信号を見て,「青になったよー」と教えてくれます。

最近よくうたう歌は,
「まいごの子猫ちゃん」
♪いぬの〜おまわりさん,という歌詞がナゼか
♪きつねの〜おまわりさん,に変換されて大爆笑!
「カエルすっぴょこたん」
「ぼくらのロコモーション,がんばれ機関車」
「どんな色が好き?」

だいたい仕入れ先がTV「おかあさんといっしょ」しかないので,親も一緒に歌える。

遊びは,相変わらず,電車のレールセット(まんまる)とレゴブロックのヘビーローテです。
毎日新鮮に楽しんでいる様子。
よくまぁ,飽きないなぁと,親の方があきれてます。
レゴブロックでは,駐車場を作ります。
色とりどりの敷石がしきつめられ,必ず,車止めがセットされています。
畳の縁にも車をきれいに並べているので,イケアでこんな敷物を買ってみました。
100823

さっそく車を駐車してご満悦。
電車レールセットにも踏切が足されたり,電車と車という関係で,世界が広がりつつあります。