spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

香川・高知旅行

6月に延期になった,四国縦断ドライブ旅行です。

香川・高松市内にて。
やってきました!「手打ち十段・うどんバカ一代」
もう,本当に怪しすぎる店構え,だけど,以前の感動を求めてまた来てしまいました。
100824

釜玉バターうどんに再開。(前は授乳中で一口しか食べられなかった・・・!)
これは,茹でたての麺の上に,バターと粗挽きコショーと生卵が乗ってます。
生醤油をかけて,さっと混ぜると,余熱で卵に火が通り,カルボナーラのような香り。
100824

やっぱり,う・まーい!涙。

そして,高知の畑山温泉へ。
ここも2回目。土佐ジローという地鶏の生産者が経営している宿。
安芸川をずーっと遡ったところにあります。
市街から車で40分。
なんにもない,日本の里山の風景。
でも,田んぼがあって,川があって,森がある。
100824

100824

前回は散策しただけですが,今回は,吊り橋を渡ったり,川遊びをしました。
100824

川の水は冷たくて,川魚がスイスイ泳いでる。
100824

沢ガニもいた。
100824

夜は,地鶏コースを堪能しました。
イタドリのお浸しや,リュウキュウのきんぴら,高知ならではの食材が面白かった。

朝,宿のおくさんに教えていただいた,リュウキュウの葉。
「持って行って良いよ」というお言葉に甘えて,2,3本お土産にしました。
100824

下山しつつ,山で森林浴。
100824

桂浜に到着。
なんと!ウナギ屋は遅めのお盆休みで・・・。
100824

太平洋の青い海。
100824

近所のカツオたたき屋さんへ。
まさか,自分で焼くスタイルとはつゆ知らず。

100824

さっさかさーとおじさんがスライスしてくれて,薬味はセルフ。
座席に着いたら,ごはんと味噌汁,素麺小鉢と釜揚げちりめんが待っていた。
100824

う,まーい!
チビちゃんはちりめんとゴハンをたくさん食べました。
聞けば,この時期は高知産の鰹ではなく,長崎産なんだそう。
こんな鮮度を保って輸送できるんだなぁ。

お土産のリュウキュウのクキ。皮をはいで,スライスし,塩もみします。
シャクシャクとした歯ごたえが美味。
100824