spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

たまには失敗☆フランスパン編

なんだか知らないけど,ものすごく皮が堅くて,しかも,塩を入れ忘れたようで,
二重苦の食えないパンが焼けました。
090518_1

フランスパンを初めて成形してみたんですが,
棒状にするのが難しく,見よう見まねでエピにしてみたものの,なんかちがう。

発酵温度は低温28℃で3時間と本に書いてあったので,
だいたいその通りにしたんだけどなぁ。

昨日焼いた,ピーナッツバターロールはうまくいきました。
090518_2

090518_3

ソフトパンの生地で,ソフトコースで1次発酵まで機械で,
そのあと生地を延ばし,ピーナッツバターを塗って,くるくる。
ロールケーキの要領で,スライスしました。
二次発酵の後,蜂蜜をすこしたらして,余熱190℃,150℃で焼成15分。
表面がかりっとして美味しかった。