spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

チビちゃんの絵本

出産祝いにいただいた絵本をつくる券で,
チビちゃんの写真入りの絵本を作っていました。
今は,絵本を見ると破るの専門なので,破って良いものしか与えず,
もちろん,こんな永久保存版は隠しておいたのですが,
最近いろんな場所を探索できるようになり,
今日,見つけたようです。
090519_1

見つけたときは,えらく興奮していて,写真をしきりに指差すので,
自分の絵本だということは分かったようす。
内容は,産後すぐの写真や,はじめてのお風呂などなんだけど。
一番反応したのは,産後すぐのこの写真。
090519_3

まだへその緒がつながっている,まさに産声の瞬間を収めたもの。
「チビちゃん,このときどうだった?」と話しかけてみたら,
しきりに自分の頭を指差す。
やっぱり,覚えているんだ。
頭が痛かったのかなぁ。
もっとお話できたらいいのにな。